簡単☆カボチャの果物たっぷりホットケーキ

簡単☆カボチャの果物たっぷりホットケーキ

Description

野菜嫌いの幼児のために。おやつや幼児食に。もちろん大人もパクパクいけます!栄養いっぱい

材料 (2)

カボチャ
50グラム
200グラム
牛乳もしくは豆乳
130cc
一個
リンゴ
四分の一個
バナナ
一本
ヨーグルト 一個の半分くらいオリーブ油
適量

作り方

1

カボチャを水で濡らしラップで包みレンジで3、4分くらい熱し、スプーンでつぶせるくらいにする。レンジ後、皮はとる。

2

カボチャをスプーンでつぶし、豆乳または牛乳をゆっくり入れてまぜる。カボチャは煮物用に切り売りされてる2かけくらいほど。

3

ホットケーキミックス、卵、ヨーグルトを入れて泡立て器でまぜる。

4

バナナ、リンゴを子供の食べやすい大きさに切り、3に入れてさっくりまぜる

5

160℃に熱したフライパンにオリーブ油をたらし好みの大きさにおたまですくって焼く。

6

焼く時は、泡がぷつぷつと出てくるまでじっくり待ってから裏返して焼くのがこつです。

コツ・ポイント

カボチャと牛乳をよく泡立て器で混ぜておくこと。具は、サツマイモやキナコを足すことも。ちょっともさもさするかもしれません。
乳製品がダメな時はヨーグルトなし、豆乳か水150ccで代用。アルミフリーのホットケーキミックスの方がより良い

このレシピの生い立ち

1歳3ヶ月のお腹の調子悪い子と野菜嫌いの4歳の息子たちのために。カボチャをあまり好まない息子も気づかず食べました。1歳の息子は風邪ぎみでしたがしっとりしていてパクパク食べました。残りは切ってラップして冷凍します。
レシピID : 3399200 公開日 : 15/09/11 更新日 : 15/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/10/02

First tsukurepo mark
写真

食べかけでスミマセン(^^;;野菜も取れるし良いですね☆

☆さくらん★

美味しく食べてもらい良かったです☆