パウンド型で 簡単ミニ食パンの画像

Description

手捏ねで作る簡単食パンです。自分で捏ねたパンは格別!パウンド型を使用し、ミニサイズです(^ ^)

材料 (小ぶりのパウンド型一台分(大きいパウンド型の場合カッコ内))

200g(260g)
オリーブオイル
小さじ1と1/2(小さじ2)
120g(160g)
砂糖
大さじ2(大さじ3)
3g(5g)
インスタントドライイースト
3g(5g)

作り方

  1. 1

    パウンド型にオリーブオイル(分量外)を角までしっかり塗り広げ、強力粉をまぶしておく。テフロン型の場合はそのままでよい。

  2. 2

    写真

    小さめのボールにぬるま湯(38℃くらい)、砂糖、塩を入れて混ぜる。そこにイーストを入れ、溶けるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    大きいボールに強力粉、オリーブオイル、1の液を入れて指先で混ぜる。少し塊になってきたら捏ねていく。最初はベタベタで大丈夫

  4. 4

    写真

    10分程捏ねるとまとまってくるので、手についたものも綺麗に取って丸くなるようにまとめ、合わせ目をつまんで閉じる。

  5. 5

    写真

    とじ目を下にしてボールに入れてラップをかけ、35℃で30〜40分一次発酵させる。オーブンの発酵機能があれば楽。

  6. 6

    写真

    生地が2倍に膨らんだら生地を手で押して発生したガスを抜き、軽く丸め直す。

  7. 7

    写真

    生地を台の上に取り出しスケッパーや包丁で2等分にする。生地の表面を張るようにして丸め、とじ目を下にして均等に型に入れる。

  8. 8

    写真

    生地が乾かないように霧吹きを表面にかけた後、35℃で約40分2次発酵させる(型と同じくらいの高さになるまで)

  9. 9

    写真

    210℃のオーブンで18
    〜20分焼き、型から外し冷まして完成!
    ↑13分ごろ様子を見て、上が焦げそうならアルミホイルを

  10. 10

    ◎2015.11.6 大きい型用の配合を追記しました◎2015.12.18 発酵時間、焼成時間等改良しました

  11. 11

    写真

    *2016.4.2「パウンド型」の人気検索でトップ10に入りました*

    閲覧・つくレポいつもありがとうございます♡^^

コツ・ポイント

2→最初はかなりベタつきますが、捏ねていくと生地がボールや手から剥がれるようになってきます!水分が足りなくパサつくようなら少しお水を足して下さい。
発酵時間や焼成時間は目安なので、ご自宅の環境によって生地を見ながら変更して下さい!

このレシピの生い立ち

手捏ねのパン生地でも、できるだけ簡単に作りたかったので。通常あるベンチタイム等は省いたレシピです。
レシピID : 3399795 公開日 : 15/09/12 更新日 : 16/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
*enako*
フワフワで甘くてとても美味しい食パンができました!何も付けなくてもパクパク食べれちゃう♪メモ:大きいサイズ赤サフ4gで。
写真
ぐうたら主婦みん
ふわふわ美味し!ミニサイズでかわいいです〜
写真
腹ぺこビーバー
発酵時間は別のことができるので、パンに乗せるおかずを作ったり、他のパンを作ったりしました(^^)楽ちん!
写真
ユカtoマオマオ
残ったホエー使用しました✩.*˚ミニサイズ丁度いいです(*^ω^*)