トルティアスープ・ポートランディア風

トルティアスープ・ポートランディア風の画像

Description

ポートランディアというドラマに出てきたスープ。

材料 (4人分)

大1個
緑のチリペッパー(ない場合はししとうや、ピーマンで)
2個
にんにく
2かけ
クミンパウダー
小さじ2
スープストック
500ml分
コーントルティア(生)
4枚分
シラントロ(パクチー)
適量(なくても可)
調理済鶏ささみ(細かくさく)
100g程度
ホミニー
1缶(なければ、コーン缶)
塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    たまねぎ、緑のチリペッパー、にんにくをみじん切りにして、柔らかくなるまで炒める。途中でクミンパウダーを加える。

  2. 2

    スープストック100ml-150ml程度を1に入れて、細切りにしたトルティア、シラントロを加え、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    全体がある程度柔らかくなったら、ブレンダー、ミキサーなどで、少し粒が残る程度にピューレ状にする。

  4. 4

    鍋に戻し、鶏ささみ、ホミニーを加えて、味を塩、こしょうで整えて、完成。

コツ・ポイント

コーントルティアと、ホミニーが日本では手に入りにくいですが、ホミニーは省略可。コーントルティアは、スープのとろみづけと、風味に大きくかかわるので、輸入食料品店などで、ぜひ入手してください。

このレシピの生い立ち

アメリカのメキシカンレストランで食べた味、そしてドラマ「ポートランディア」に出てきた味。

写真にはトッピングにドリトスのようなチップとシラントロをのせてます。
レシピID : 3400147 公開日 : 15/09/12 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ame-ikuru
代用したのもありますがコーン風味で好評でした。御馳走様☆

美味しそう!