トロトロ優しい味【ほうれん草のグラタン】

トロトロ優しい味【ほうれん草のグラタン】の画像

Description

2017.02.17ニュース掲載
フライパン一つで作れるトロトロのほうれん草のグラタンです。

材料

バター
20g
オリーブオイル
少々
20g
200ml〜
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    マッシュルームとベーコンを切ります。

  2. 2

    写真

    ほうれん草は根もとを軽く洗い、根もとを切り捨てます。

  3. 3

    写真

    ほうれん草を5cm位のザク切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れて中火でマッシュルームとベーコンを炒めます。

  5. 5

    写真

    ほうれん草の軸の方を入れてさらに炒めます。

  6. 6

    写真

    少し炒めたら、ほうれん草を全部入れて炒めます。

  7. 7

    写真

    香り付けにオリーブオイルを少しだけタラして炒めます。

  8. 8

    写真

    小麦粉を入れて弱火でじっくり炒めながら混ぜます。

  9. 9

    写真

    次に、中火にして牛乳をタラタラ少しづつ垂らしながら入れてかき回します。

  10. 10

    牛乳は入れる量に決まりはありませんが200ml以上になります。とろみ加減を見ながら、お好みで量を調整して下さい

  11. 11

    小麦粉と牛乳はご自分の作りたい量、トロミ加減に合わせてご自由に入れて下さい。ゆっくりゆっくり掻き回しながら様子見です。

  12. 12

    写真

    ひたすら様子見ながら牛乳を入れてはかき回して下さい。プクプクあわが出る位の火加減でゆっくり掻き回して下さい。

  13. 13

    写真

    ちょうどいいとろみ加減になったら塩コショウで味を整えて下さい。

  14. 14

    グラタン皿に入れて、チーズをのせます。

  15. 15

    オーブン230度で15分位焼いて出来上がりです。
    (オーブントースターでチーズに焦げ目がつく位まで焼いても。)

  16. 16

  17. 17

    ニュース掲載有難うございます。
    http://news.cookpad.com/articles/22278

コツ・ポイント

量を多く作りたい時は、小麦粉を最初から多く入れておいた方が良いです。
それに合わせて牛乳を入れて下さい。

小麦粉を後から足してもいいですが、ダマにることがあります。
気にならなければそれでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。

ほうれん草のトロトロ加減とホワイトソースの優しい味がとっても美味しいです。
レシピID : 3400362 公開日 : 15/09/12 更新日 : 19/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (37人)
写真
ロミs
ゆで卵をのせてボリュームアップしました。ホワイトソースが簡単なのに絶品でした。この日は赤ワインでゆっくり食卓を楽しみました。
写真
金魚のひらり
やっぱりこども達が食べてくれませんが大人が2把完食です。嵩が減って沢山ほうれん草が美味しく摂取できるのでお気に入りです♪
写真
金魚のひらり
2把分作りました、こども達が食べてくれず涙。でも私は大好きなので1把分ペロリです。
写真
金魚のひらり
和え物よりも此方のほうがこども受けがいいですね!