鶏の蓮根つくね風の和風ハンバーグの画像

Description

蓮根のサクサク感がたまりません。鶏肉なのでヘルシー。ごはんのおかずにピッタリ。冷めても美味しいからお弁当にもオススメ!

材料 (2~3人前)

鶏ひき肉
200g
れんこん
150g
●醤油
小さじ2
●酒
小さじ2
●砂糖
小さじ2
●塩
少々
サラダ油
適量
▲醤油
大さじ2
大さじ2
▲酒
大さじ2
▲砂糖
小さじ2
小麦粉
少々

作り方

  1. 1

    れんこんは5mmの厚さに切り、酢水に10分つけアクを抜く。

  2. 2

    れんこん6枚くらいは輪切りのまま。残りのれんこんはみじん切りにする。

  3. 3

    ひき肉とみじん切りのれんこんと、●の調味料を練りまぜる。

  4. 4

    ③を6等分にし、丸めて平らにしたら、小麦粉をまぶしてれんこんを貼り付ける。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し両面を焼きいったん皿に取り出す。

  6. 6

    ⑤のフライパンに▲の調味料を入れ、焦げないように煮詰める

  7. 7

    ⑥のタレが煮詰まったら再度焼いたレンコンバーグを入れ、タレをからめて出来上がり!

コツ・ポイント

最後、煮詰めたタレに、もう一度れんこんバーグを入れて、軽くからめるとより美味しいです。れんこんの大きさによって6等分~8等分です。今回は大きなれんこんだったので6等分でした。鶏はモモでも胸でもOKですが、モモだと油が沢山出るのでフライパンの中に丸めたキッチンペーパーを2~3枚入れ余分な脂を吸い取りながら焼きます。今回はモモで作ったのでとってもジューシーでした。

このレシピの生い立ち

我が家の定番メニューです。いつも適当の分量で作ってたので、今回は計って作ってみました。
レシピID : 340055 公開日 : 07/03/08 更新日 : 12/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (147人)
写真
ほあちん
作り方参考にしました。タレに長ネギもからめてみました。れんこんがシャキシャキして美味しかったです✨ごちそうさまでした😋
写真
とみたり★
寂しい写真ですが、お弁当のレシピ仲間入り決定★簡単で美味しいですね。
写真
しずしずしずか
美味しく出来ました♪
写真
ぱんだ9X6LT1☆
美味しくできました!!