苦くない!ゴーヤとツナのサラダ☆リンゴ酢

苦くない!ゴーヤとツナのサラダ☆リンゴ酢

Description

ゴーヤとツナをリンゴ酢で和えました。下茹でのゴーヤは苦味控えめ、甘酸っぱくて美味しい。マヨじゃなくヘルシー!米酢でもok

材料 (二人分)

ゴーヤ
1/2本
塩(塩揉み用)
小さじ1/2
玉ねぎ
1/4個
ツナ缶(カツオ缶)
1缶
リンゴ酢
大さじ3
砂糖
小さじ1と1/2
塩(味付け用)
ひとつまみ

作り方

1

ゴーヤは縦半分にきって中の綿をスプーンで取り、1ミリほどの薄切りにきったら塩揉みする。

2

沸騰したお湯に1を入れ 、一分ほど茹でたら冷水にさらす。キッチンペーパーで水気を絞っておく。

3

玉ねぎも薄切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気を絞っておく。

4

ツナ缶の蓋で油を半分くらい切り、ゴーヤ、玉ねぎと和える

5

リンゴ酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ、4にかければできあがり!

6

追記☆ゴーヤの塩揉み後は時間をおかずに下茹でしてください。あまり時間を置きすぎるとしょっぱいです。

コツ・ポイント

ゴーヤをサッと塩揉み&下茹ですることで、ほどよく苦味が抜けて食べやすくなります。リンゴ酢のドレッシングは酸味が強すぎずフルーティーで、お子さんにもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ゴーヤは好きだけど苦すぎるのは嫌で、食べやすいレシピを考えてみました。梅シロップを作ったときの残りのリンゴ酢の活用にも成功♪
もちろん、普通の米酢でも美味しくできます。
レシピID : 3400657 公開日 : 15/09/12 更新日 : 15/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」