チビッコパーティに簡単えびマヨ

チビッコパーティに簡単えびマヨ

Description

えび料理はとてもごちそう感があり、ぷりぷりの食感はみんなが大好き。特別な日の一品に加えると喜ばれるのまちがいなし。

材料

えび
15匹ぐらい
小麦粉・塩・コショウ
少々
大2
野菜(好みで何でも)
好みで色とりどりに
★ピーマン、タマネギ、パプリカ
各1個
■ケチャップ
大1
■マヨネーズ
大2
★ニラ、もやし
1/3袋
小1

作り方

1

1.えびは背わたを取り半分に切る。塩、小麦粉をまぶして丁寧に汚れを洗い流す(一手間で臭いがなく子供達も安心して頂ける)

2

2.えびの水気を軽く拭き、塩・コショウをして半身をくるくるまき片栗粉をまぶし、油で焼く。焼けたら■の調味料をからめる。

3

3.子供達が好きな野菜、何でもOK。ここでは★の野菜をつかった。他ににんじん、葱、カボチャ、なす、ズッキーニなどでもよい

4

4.野菜は、コンソメ、オイスターソースで味つけて炒め、皿にもり、2ののえびを上に置く。

コツ・ポイント

えびの下処理を丁寧にすることに手間をかけると美味しくいただける。えびは半分に切らずに1匹まるまる丸めて片栗粉でまぶしても良いが小さい子供には半分で数が多い方が豪華で食べやすい。あまり小さすぎるえびは1匹使う方がよい。野菜は冷蔵庫の残り物で。

このレシピの生い立ち

えびは子供達も、大人も大好きな食材。お誕生会や遠足などのお弁当にも一品にすると豪華になる。脇役のやさいを彩りよく使うと、苦手な野菜でも食べてくれると思った。大好きなマヨネーズ味でえびをからめた。
レシピID : 3400935 公開日 : 15/09/12 更新日 : 15/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」