鰻の頭を豆腐と共に♪♪の画像

Description

鰻の頭って 皆様どうされてます?ウチは豆腐と煮ます。ちょこっとの量ですが、小鉢の1品にいかがですか?

材料

豆腐
200g
鰻の頭
2尾分
ついてるタレ
1袋
ダシ汁
少し
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鰻の頭を用意。今回は尾も入れました。
    豆腐は食べ易い大きさに切る。

  2. 2

    小鍋に豆腐をひたひたのダシで煮て、そこに①を入れる。

  3. 3

    鰻のタレで味付け、少し煮る。 コトコトコト~♪

  4. 4

    鰻の頭を取り出し、卵でとじる。
    尾を入れた場合そのまま置いてて下さいね^^

  5. 5

    器に入れ、お好みでネギを散らして下さいまし♪

  6. 6

    ♪鰻がなくても、余ったタレがあるなら、それで煮てもOK。 鰻味っぽい豆腐煮になりますよ♪

コツ・ポイント

尾は一緒に頂けますが、頭はさすがに食べれないんで、ダシ代わりに使って下さい。
味の濃さはタレの量で調節して下さい。
この豆腐の量ならついてる袋のタレだけでOKでした。

このレシピの生い立ち

鰻は高い!!頭といえど、捨ててしまうのはもったいない~!ちゅうので こうなりました^^
タレを使ってしまってる場合は、醤油、みりんでお好みの味にしてください♪
レシピID : 340138 公開日 : 07/03/06 更新日 : 07/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
みかかめ
無駄なく、美味しく頂けるレシピに感謝です♡美味しいお出汁が出て良かったです♪♪
写真
じゅりあ!
鰻を無駄なく食べれました♡

ええ出汁でますものねっ(*'▽'*)ありがとうです!

写真
ももんみな
半助ですね!!美味しく頂きました(≧∇≦)

頭もエエ仕事しまっしゃろ〜^ ^ありがとうございます!

写真
ゆきちさんですよ
七味をかけて☆美味しかったです(//∇//)!

土用丑のサブメニューになれたかなぁ(^O^)謝謝です!