ハニージンジャーブレッド

ハニージンジャーブレッド

Description

イギリスのカントリーレシピ。はちみつとしょうがの甘い香りが漂います。作り方はシンプル。

材料 (18センチ丸型1個分)

バター
120g
60g
20cc
2個
小麦粉
120g
小さじ1弱
1つまみ
シナモン
小さじ1
10g

作り方

1

オーブンを180度に予熱しておく。型に紙をしく。粉、重曹、塩、シナモンをふるい合わせておく。しょうがは1かけ分くらいの大きさをすりおろし、しぼって汁だけ使う。

2

なべに水と砂糖を入れてよく混ぜてから、バター、はちみつを入れてとろ火にかけて溶かす。箸などでよく混ぜ、突沸や焦げつきに注意。すべて溶けたら、火から外して粗熱をとる。

3

卵をボウルに割り入れて、泡だて器でほぐす。2を加えて、よく混ぜる。しょうが汁も加える。粉をふるい入れて、そのまま泡だて器でぐるっと混ぜ、粉が見えなくなったら、型に流し込み、1時間焼く。型のまま10分冷まし、網に出して冷ます。

コツ・ポイント

ダークモラセス(糖蜜)が手に入ったら、はちみつと半々で。今回は、はちみつと、黒糖に近いきび砂糖で作りました。しょうがは粉末のジンジャーなら小さじ1で。2のプロセスで、なべ底に焦げつきやすいので注意してください。オーブンに入れてからも焦げやすいので、ホイルなどかぶせて調節を。ちょっと非常識にも見える作り方で、生地もさらさら。これがケーキになるか!?と思いますが、チャレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

イギリスレシピを作りやすい分量、素材にアレンジ。デボンハニーケーキというはちみつケーキの作り方を参照しました。焼いているときの甘い香りはたまらないんですが、味は正直好き好きでしょうか。でも、ケーキの作り方って、フランス風の繊細なやり方ばかりじゃないと妙に納得させられました。
レシピID : 340151 公開日 : 07/03/11 更新日 : 11/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

16/02/18

写真

モラセス半分で作りました。ふわっとしててクセになる美味しさです!

momojinko

ありがとうございます!

15/12/25

写真

リピです。義父母に作ったら喜ばれました。ありがとうございます!

ミニミニミニコ

リピありがとうございます^ ^

15/12/21

写真

レーズンを入れてみました。しっとり優しい味に仕上がりましたよ!

ミニミニミニコ

ありがとうございます!

13/11/27

写真

めちゃおいしく出来ました!クセになる味♪リピします~

流れ星☆彡

大変遅くなりごめんなさい!嬉しいコメントありがとうございます