カルピスミルクゼリーの画像

Description

お手軽デザート。寒天使います。カルピスと牛乳の消費にも。

材料 (1.7Lの保存容器1つ分)

200cc
300cc
熱湯
200cc
お好きなフルーツ缶詰め
好きなだけ
ナタデココやアロエ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    小鍋に熱湯を200ccほど沸かし、粉寒天を入れて溶かします。
    2分くらい、ひたすら混ぜ混ぜします。

  2. 2

    同時に、牛乳300ccを別の小鍋で、人肌程度に温めます。冷たくなければ大丈夫。

  3. 3

    寒天が溶けた小鍋に牛乳を移し、更にカルピス200ccを足します。

  4. 4

    しっかり混ぜ混ぜ。

  5. 5

    冷やし固めるための容器に、お好きなフルーツやアロエなどをいれておきます。

  6. 6

    その上から、茶漉しなどを使ってカルピスミルクを流し入れます。

  7. 7

    ※そのまま入れると、泡が入って表面がぽこぽこのまま固まってしまったり、溶けきれてない寒天が入ってしまいます。

  8. 8

    粗熱をとって、冷蔵庫で冷やせば、できあがり!

コツ・ポイント

型に入れるときは茶漉しなどを使って入れるときれいにできます。
わりとすぐに固まるので、早くお手軽デザートでおすすめです。
フルーツは生でもいいですが、缶詰とアロエかナタデココを一緒に入れて食べるのがおいしいかなぁと思います。

このレシピの生い立ち

賞味期限間近のカルピスと牛乳を消費したくてつくりました。思いの外、家族に大好評!この量が一日でなくなります(笑)
器をいろいろ工夫して、おもてなしデザートにもおすすめです。
レシピID : 3401538 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ーkomaー
牛乳だけより美味しい!カルピスの甘みがちょうど良かったです♡

つくれぽありがとうございます!感謝です!

初れぽ
写真
UKという名の運子
イギリスからです。無脂肪牛乳で。ほんのり甘くて美味しい。感謝★

遠くからありがとうございます!お役に立てて光栄です!