カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン

カフェオレ・コーヒー☆珈琲蒸しパン
コーヒー味の大人の蒸しパンを食べたくなって。牛乳入りのカフェオレだから子どもでも食べられますよ♪珈琲好きな方なら、コーヒーの量を多めにどうぞ☆こちらも「基本蒸しパン」のバリエでアレンジしやすいようにシンプルなレシピでアップします。*^^*

材料 (アルミカップ4個分)

インスタントコーヒー
大さじ1
お湯
大さじ1
薄力粉
100g
牛乳
75cc
お塩
ちょっぴり
クルミ・チョコチップなどお好きなトッピング
少量

1

インスタントコーヒーにお湯を加えてよく溶かします。蒸し器にお水を張り、強火で加熱を始めます。

2

ボウルに薄力粉+ベーキングパウダーをふるい、三温糖と塩を加え、溶かしたコーヒーに牛乳を加えてよく混ぜたものも加え、さっと混ぜ合わせます。

3

カップに分け入れ、クルミなどのお好みのトッピングをして強火で10分蒸して出来上がり♪

4

★ポイント★材料はきちんと計量し、軽く混ぜるにとどめ、十分に蒸気が上がったところで蒸し器に入れて蒸して下さいね。

5

写真

コーヒー多め(大さじ1杯半)、ブラックチョコレート(6かけ)をトッピングした、濃い目で濃厚な【珈琲チョコ蒸しパン】バージョンです☆

6

写真

akane さんがカルーア&クリームチーズ入りで作ってくれました☆カルーア10~20cc(その分牛乳などの水分は減らしてね)、インスタントコーヒー大さじ1杯半、クリームチーズ30gです。濃厚でチーズ好きな方へどうぞっ☆(*^^*)

7

写真

チョコチップとキャラメルチップ入りです♪コーヒーにキャラメルチップがとても合って美味しいですっ!

8

写真

クルミをトッピング♪

9

写真

チョコチップ入り&トッピングです♪

10

写真

2015.8.1 つくれぽ100人となり、【話題のレシピ入り】となりました。\(^o^)/

コツ・ポイント

三温糖でコクをつけました。基本蒸しパンと同じで、混ぜ過ぎないこと、必ず布巾を使い強火で蒸し上げてください。コーヒーをお湯でよく溶かしてくださいね。【蒸し器が無い場合】は、↓の「もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆」にお鍋で蒸す方法を紹介していますので、参照くださいね♪100円ショップにステンレス製の蒸し台も各サイズが揃っているので、それをお鍋に置き、さらにお皿に載せても良いと思います。(*^^*)

このレシピの生い立ち

たまには大人の味の蒸しパンも食べたくなりますよね?^^ずっと作ろう、味わおうと思いつつ作っていませんでした。この分量ならお子様でも一緒に食べられます☆コーヒー党の方なら、もっと渋めにしても良いかも♪(*^^*)シンプルで基本的に作っているので、これにお好きなものを組み合わせていろいろ楽しんで味わってもらえたら~と思います☆(*^^*)
レシピID : 340178 公開日 : 07/03/06 更新日 : 15/08/01 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

127 (122人)

16/10/30

写真

珈琲多めで☆チョコと合う~>▽<食べ終わった部屋もおいしい匂い♪

Licht***

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/08/29

写真

おいしくできました、2倍量です(*^^*)

aki1haru1

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/07/17

写真

カフェオレ味が効いてて、すぐリピしたくなります♪

ヒッピー

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

16/06/16

写真

カルーア、ナッツ、チョコを加えました♡美味しかった〜((・・*)

のえるろーらん

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

1 2 3 4 5
クピプー 2007年06月18日 23:17
シルフィーさん、こんばんわ。たくさんアドバイスありがとうございます!

あ、説明不足でしたが、『基本の』と半分こに作ったので、
息子には基本のもちもちのレーズンバージョンを食べてもらいました。
息子はまだ1歳になりたてなので・・・^^;

そうか、カップを小さくしたり、大きくどーんと作るのも手ですね♪
大きいプリンとか、とっても魅力的ですもんね。
次回は小さいカップも購入して、両方チャレンジしてみますね!

シルフィーさんのレシピのトリコですので!!
ご馳走様でした。また作らせていただきますねー
おやすみなさい☆≡
シルフィー 2007年06月18日 23:53
クピプーさん、こんばんは☆
もうオヤスミ中かな?*^^*
そうですか、1歳のお子さんなんですね~!

大きく作る場合は、私の場合ですが、スープボウルにアルミ箔を敷いて大きく生地を載せて蒸しています♪
サラダオイルを塗ってそのまま蒸す方法もありますが、私がやってみると、アルミ箔の方が上出来で、アルミ箔の四隅を持てば、すっ!と持ち上げることも容易なので、気に入っています☆
良かったらやってみてください。
単純に中にあんこを入れて、蒸しあんまんもいいですよね!
ではでは、おやすみなさい~☆
Profile まるねこ7 2008年08月09日 18:02
はじめまして!珈琲蒸しパン凄く美味しかったです!
油も卵も使わずどうなんだろう?と正直不安だったのですが、凄く美味しいかった!
ふわふわしっとり♪いいですね~
今回砂糖は「羅漢果」を使ったので、牛乳の替わりに分量の半分を生クリームにして、残りを水で挑戦してみました。
(単に牛乳がなかったんですが・・)
でも美味しかったです♪
基本の蒸しパンの生地でも色々バリエーションが楽しめそうでこれから楽しみです。
カロリー低くてこれだけ美味しいなら万々歳!
素敵なレシピ公開して教えてくださってありがとうございました。
次はヨモギと甘納豆を予定してます(笑)
シルフィー 2008年08月10日 10:57
まるねこ7さんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます。*^^*
油と卵を使うレシピは多いですね。
でも、基本蒸しパンのレシピに出会ってからは、それが無いのが当たり前だと思うようになりました~。無くてもこんなにふわふわで美味しいのに何で入れるの?って。^^;
でも、綺麗なドーム型蒸しパンにしたい時は油は必要なのでしょうね。
逆に割れる蒸しパンにしたい時は油はやめて水分も少なめにしたり、栄養面から卵入りにしたり、アレルギーがあるので卵や牛乳をやめたり、牛乳が無かったら水+スキムミルクにしたり、まるねこさんのように生クリームにしたり、離乳食にはお砂糖を少なめにしたり…その時の思い通りにいろいろに作ってもらえばいいと思います♪
よもぎと甘納豆は王道の美味しさですね!おススメです❤
良かったら、また見せて下さいね。*^^*
有難うございました。
happyaiko 2009年03月26日 17:34
はじめまして。
シルフィーさんのレシピ通りに作ったのですが
うまく膨らまないかったです・・・><
コツとかありますか?
あと、混ぜた時の生地は硬めでした。。。
粉100と水分75cc(+コーヒー湯大さじ1)ですよね
みんなみたいにふっくら出来ないかなぁ涙
シルフィー 2009年03月27日 22:52
happyaikoさん、はじめまして。

うまく膨らみませんでしたか。。
膨らむ=割れるではなく、全然膨らまなかったということでしょうか?
混ぜ過ぎたり水分が多いと割れにくくのっぺりとした出来上がりになる傾向があるみたいですが、膨らまないということとは違います。
全く膨らまないのだとすると、ベーキングパウダーの入れ漏れくらいしか思い当たりません。

蒸しパンに限らず、他のお菓子作りでもお料理でもパン作りでも言えることですが、同じレシピからやっても人によって出来栄えは十人十色です。
お菓子教室に通っておりまして、私の先生が仰るには、ひとりひとり「癖」が必ずあるのだそうです。レシピ通りにやっているつもりでも、実はその癖によって、道具や器具、材料によっても違いはどうしても出ます。
なので、自分で納得がいかない場合は、「何度も微調整を試してみること」で自分の癖にあったコツを掴むことに尽きるのだそうです。

生地が硬めと思われるのなら水分を少しずつ増量して何度か試してみることをお勧めします。何度か試して頂けると幸いです。また是非やってみてください。


シルフィー 2009年03月27日 23:35
happyaikoさんへ

つくれぽもありがとうございました。
コメントを先に読んでお返事を書いた後につくれぽを拝見したところです。後先になってしまい、すみません。

写真ではチョコレートのようにかなり色が濃いのですが、何かアレンジをしていらっしゃいますか?
レシピでは水分は牛乳を75cc+お水大さじ1(15cc)で90ccにしています。牛乳を使わず全部お水にすると濃くなりそうですが、私自身でやってみたことが無いので、実際はどうでしょう。。
全てレシピ通りだとすると、うーん…謎です。

皆さんからのつくれぽを見てもお分かりのように、写真の撮り方(太陽の自然光or電気照明、その明るさ、逆光やストロポ使用など)でも色見はかなり違ってしまいますが、今回のお写真の明るさは十分あるようですので、やはり生地自体の色がかなり濃いようにお見受けします。
硬めに出来てしまったことと関係あるのかもしれません。

作って下さった時の様子を具体的に教えて頂けると、何かアドバイスができるかもしれません。
happyaiko 2009年03月28日 01:29
回答ありがとうございます。
(リアルタイムで返事できなくてすみません。)

>混ぜすぎ、では無いはずです。
さっくり、というレシピは色々知っているので。

>ベーキングパウダーの入れ忘れはなかったです^^

>生地が硬め
確かに、硬かったです…

>チョコレートのようにかなり色が濃い
これは、大さじ
レシピでは水分は牛乳を75cc+お水大さじ1(15cc)で90ccにしています。牛乳を使わず全部お水にすると濃くなりそうですが、私自身でやってみたことが無いので、実際はどうでしょう。。
全てレシピ通りだとすると、うーん…謎です。

皆さんからのつくれぽを見てもお分かりのように、写真の撮り方(太陽の自然光or電気照明、その明るさ、逆光やストロポ使用など)でも色見はかなり違ってしまいますが、今回のお写真の明るさは十分あるようですので、やはり生地自体の色がかなり濃いようにお見受けします。
硬めに出来てしまったことと関係あるのかもしれません。

作って下さった時の様子を具体的に教えて頂けると、何かアドバイスができるかもしれません。
happyaiko 2009年03月28日 01:33
ぅゎぁっ!勝手に確定押してしまいました↑すみません(涙

チョコのように濃いのは、コーヒー粉大さじ1杯だから?ちなみに、牛乳の代わりに水75ccで作りました。

親切、丁寧な返答ありがとうございます。
また、連休にでもチャレンジして是非成功させたいと思いますっ!=3
(*^_^*)(*^_^*)
シルフィー 2009年03月28日 03:42
happyaikoさんへ

>チョコのように濃いのは、コーヒー粉大さじ1杯だから?
>ちなみに、牛乳の代わりに水75ccで作りました。

やはり、牛乳を使わないアレンジでしたか。
色が濃いのはそれですね。
コーヒー大さじ1はレシピ量なので色と関係ありません。
アレルギーがお有りだと仕方ないですが、この蒸しパンに関しては牛乳を抜かすと色も味も別物になってしまいますのでぜひ入れて欲しいです。

再確認ですが、75cc+大さじ1(15cc)で合計90ccにされましたか?それを75ccでやったとすると完全に水分が足りないので生地がかなり硬くなるはずです。粉100gに対して水分は90cc~100ccでお勧めしています。

コーヒーの風味を強くしたい場合は、牛乳と水の割合を少し変える程度かコーヒーをお好みで増やして下さい。
レシピ通りに作って頂けるとふわふわもちもちの実感を体験できると思っております。
まずはレシピ通りに一度作って頂けますようにお願いします。