運動会のお弁当2015

運動会のお弁当2015
幼稚園の運動会のお弁当です。半分は子供のリクエスト。去年は暑かったので、今年はヒンヤリ素麺を入れてみたら大好評!

材料 (大人3人・幼児2人分)

1段目
からあげ
もも肉一塊
ポテト
じゃがいも2個
ミニトマト
4個
タコさんウインナー
ウィニー1袋
南瓜の胡麻味噌和え
南瓜1/4個
卵焼き
卵4個
2段目
素麺
1束
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
ブロッコリー1房・卵2個
1個
別容器
おにぎり(鮭・ゆかり 各4個)
1.5合分
みかん缶詰(冷凍)
1缶
水筒1本

1

☆前日夜☆
ご飯を朝炊き上がるように予約します。ブロッコリーとゆで卵を茹でサラダを作ります。

2

南瓜をレンチンして、胡麻味噌和えを作ります。

3

出し巻き卵を焼きます。ウインナーをタコさんにしておきます。鶏肉を切り下味を付け冷蔵庫に入れておきます。

4

じゃがいもを切り、レンチンできるようスタンバイしておきます。みかんの缶詰を容器に移し、冷凍しておきます。

5

☆当日朝☆
じゃがいもをレンチンし、油で揚げます。続けて鶏肉に片栗粉をまぶし唐揚げを揚げます。

6

素麺を茹でます。水でよく冷やし、シリコンカップに盛り付け薬味をのせます。梨を剥きます。

7

おにぎりを握ります。水筒に濃いめの麺つゆと氷を入れます。おかずをお弁当箱に詰めます。

コツ・ポイント

揚げ物とおにぎり、素麺、梨を当日朝に、他は出来るだけ前日夜に作っておきました。
素麺はシリコンカップに入れ、食べる時に紙コップに入れ麺つゆを注ぎます。紙コップを忘れずに持って行くこと!

このレシピの生い立ち

私の覚え書きです。
レシピID : 3402100 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」