ドライバジルで☆和えジェノベーゼパスタ

ドライバジルで☆和えジェノベーゼパスタの画像

Description

ずぼらで横着だけど、美味しいジェノベーゼ

材料 (1人分)

100g
乾燥させたバジル
片手に軽く一杯
にんにく
1/3かけ
オリーブオイル
大さじ1.5〜
塩(茹で汁用)
適量
大さじ1.5〜

作り方

  1. 1

    写真

    パスタを茹でてる間にドライバジルを両手で揉んで香りを出し、キッチン鋏で細かく刻む。
    ドライバジル ID:3402090

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを混ぜる。茹でたパスタと和えるだけなので、器に直接ソースを作ってしまえば洗い物が少なく済みます。

  3. 3

    写真

    アーモンドパウダー、おろしにんにくを加えて混ぜる。にんにくは香り付け程度にしないと辛くなるので注意。状態はカサカサでOK

  4. 4

    写真

    パスタの茹で汁大さじ2〜3を加え混ぜる。茹でてる間にバジルが柔らかくなる。

  5. 5

    写真

    茹で上がったパスタと4をざっと和え、さらに粉チーズを加えてよく混ぜる。パサつくようならオリーブオイルを仕上げにかける。

  6. 6

    応用→粉ふきいも、トマト、塩もみした大根、ツナ缶、鯖水煮缶、にも合うのでアレンジがききます!

コツ・ポイント

辛くならないようににんにくは少なめに、茹で汁をソースにするのでお湯に塩はしっかりと。粉チーズを加える順番が早いとパスタの熱で溶けて器にこびりつくのでタイミングは守ってくださいね。

このレシピの生い立ち

ドライバジルを消費したくて。松の実はないけどお菓子作りで余ったアーモンドパウダーでコクを出してみました。私的には大満足なジェノベーゼパスタです!オイルやチーズの量はお好みで加減してくださいね。
レシピID : 3402110 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ブランシュkuu
リピです。パパっとランチにご馳走さま
写真
ブランシュkuu
パパっとランチに。ジェノベーゼパスタご馳走さま
写真
バナナアップル
色に鮮やかさが足りませんが、美味しくって夫も大喜び☆

お口に合って嬉しい!ドライは色が難点です(-_-;)

写真
☆miffy☆彡
美味しかったです(о´∀`о)ありがとうございます!

作って頂いて嬉しいです、ありがとうございます!