失敗なし!塩キャラメルポップコーン

失敗なし!塩キャラメルポップコーン

Description

買って食べるものより、キャラメルが全体によく絡んでとても好評です。

材料 (作りやすい量)

ポップコーン用コーン
ひとにぎり
サラダ油
適量
砂糖
50〜60g
40〜50g
小さじ1/3
ひとつまみ

作り方

1

写真

コーンを深めの鍋に入れ、全体が浸るくらいにサラダ油を入れる。

2

写真

蓋をして鍋ごと揺すりながら中火にかけ、ポンポンはじけ終わったら一度オーブンペーパーにあける。

3

写真

同じ鍋(洗わない)に砂糖を入れ、周りが少しキャラメル色になってきたら、マーガリン・重曹・塩を入れ、木べらで混ぜる。

4

写真

重曹を入れると、泡立ってクリーム状になるので、少し火を弱めて木べらで混ぜながらポップコーンを戻し入れる。

5

写真

火を止め、手早く絡める

6

写真

全体によく絡んだら、さっきのオーブンペーパーに広げ、冷めたら手でほぐす。

コツ・ポイント

③で、洗わずにサラダ油が鍋全体についたままキャラメルを作ると、こびり付かず洗うのも簡単です。

材料に重曹を加えると、キャラメルがクリーム状になって絡みやすくなり、失敗なくできます。

このレシピの生い立ち

外国のレシピを作りやすくアレンジしました。
レシピID : 3402655 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

19/04/17

写真

幼児もたべるため、ポップコーンを分量の3倍でも美味しかったー♡

ゴン太くん☆

山盛りの甘いポップコーン!みんな喜んでくれたかな。レポ感謝。

18/12/20

写真

連投で失礼します!カロリー問題でバケツ一杯とはいきませんが(笑)

つかけい

れぽ3感謝!今年のクリパは、ぜひポップコーンまみれで!(笑)

18/12/17

写真

ハマってしまいました♪♪♪美味しくって、作るのも楽しくって♪♪♪

つかけい

わーい!私もこれをバケツいっぱい溢れさせたくなってきました!

18/12/15

写真

別ので失敗。 新に探してこちらに♪良く絡み大成功!しかも美味過ぎ

つかけい

わーい!嬉しいれぽありがとう。重曹でクリーミーによく絡む!