サケのソテー ☆~クリームソースがけ~☆

サケのソテー ☆~クリームソースがけ~☆

Description

ただの焼き鮭では食べたくなくて、一工夫してみました( ´▽`)v

材料 (4人分)

さけ
4切れ
適量
小麦粉
適量
▲ほうれん草
1/2ワ
▲きのこ(お好きなもの)
1パック
▲玉ねぎ(薄切り)
1/2個
《ホワイトソース》
◎小麦粉
50g
◎バター
50g
◎牛乳
適量(800弱位)
小さじ2(キューブ1個)
●塩・コショー
少々

作り方

1

サケにレモン汁をふりかけて10分ほど置く。

2

ほうれん草を洗い、ラップして2~3分電子レンジにかける。
フライパンに油を引中火にかけて温め、玉ねぎ→きのこの順に炒める。
(玉ねぎが透き通るまで☆)

3

《ホワイトソース》
フライパン(フッ素加工)を弱火で温めバターを入れて溶かす。小麦粉をふるいながら少しづつ入れて木べらなどで混ぜ続ける。少しずつ牛乳を入れて伸ばしていく。
※好みのなめらかさ加減に伸ばしてOK♪

4

3に2、●をいれ味付けをする。
さけに小麦粉をまぶす。

5

フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけて温める。
温まったら4のさけを皮の方から焼き色が付くまで焼く。

6

5のさけを皿に入れ、4のソースをかけて出来上がりぃ~♪

コツ・ポイント

ホワイトソースを作ってるとき、泡だて器(手動)で混ぜると、だまになりにくいし、(気持ち)早くできる(❤ฺ→∀←)ノ

このレシピの生い立ち

塩鮭を塩辛く食べたくなくて、「ここはクリームソースだ!!」と、思って☆あと、冷蔵庫にほうれん草と舞茸があったので(●´∀`●)
ほうれん草トカのエグミはCa(乳製品とかかつお節とか・・・)とくっつくと、なくなるらしいので組み合わせバッチリ!!と思って(人´ω`*).☆.。....
レシピID : 340301 公開日 : 07/03/06 更新日 : 07/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」