初心者さん向け♡簡単ポテトフォカッチャ

初心者さん向け♡簡単ポテトフォカッチャの画像

Description

じゃがいも入れてモチモチの簡単フォカッチャです♪そのまま食べてもOK。薄く焼いてサンドイッチにしてもOK。

材料 (2~3人分)

1カップ
1/2カップ
■塩
小さじ1/2
■オリーブオイル
大さじ2
■砂糖
小さじ1
オリーブオイル(仕上げ用)
適宜
ローズマリー
適宜
岩塩、荒塩など
適宜

作り方

  1. 1

    大きめのボールに■を入れ、よ~く捏ねる。まとまってきたら丸く形成し、ボールの中で倍の大きさになるまで休ませる。

  2. 2

    天板の上にオーブンシートかアルミ箔を敷く。(1)の生地を4等分にして円形に伸ばし、そのまま30分置く。

  3. 3

    写真

    生地に指を押してくぼみを作り、上面にオリーブオイルを塗る。ロースマリーと岩塩を振りかけて200度のオーブンで15分焼く。

  4. 4

    写真

    焼き色が付いたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    焼き立てをそのままでも美味しいし、半分にカットしてサンドイッチにするのもオススメです♪

コツ・ポイント

ぬるま湯は捏ねながら加減してください。じゃがいもの水分が多いようなら少なめに!
生地をよ~く捏ねることがポイントです(^^)v。焼き時間は目安です。オーブンを覗きながら焼き色をチェックしてくださいね!

このレシピの生い立ち

フレッシュなローズマリーを頂いたのと、じゃがいもを使い切りたくてw。
レシピID : 3403773 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ソラ太郎
子供が作ってました。美味しかったです:)

参考にしてくれて嬉しいです!つくれぽありがとう(^^♪