ほくほく!あま酒で作るかぼちゃの煮物

ほくほく!あま酒で作るかぼちゃの煮物の画像

Description

砂糖不使用のあま酒で煮るので砂糖は入れずヘルシー♪
風邪予防、疲労回復、美肌効果ありのかぼちゃを美味しい煮物で!

材料 (3~4人分)

1/4個
みりん
大さじ2
だしの素
小さじ1
醤油
大さじ3
100㏄
ストレートあま酒
100㏄
50g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらのあま酒を使いました。

  2. 2

    かぼちゃの種とワタを取り、食べやすい大きさに切って面取りする。

  3. 3

    かぼちゃを耐熱皿に入れてレンジで5〜6分温める。

  4. 4

    鍋に油をしいたら挽肉を入れて炒める。

  5. 5

    挽肉に火が通ったらかぼちゃの皮を下にして並べ、水、あま酒、醤油、みりん、だしを入れて落し蓋をして弱火で20〜25分。

コツ・ポイント

時間がある時は火を止めてから30分〜1時間そのままにして味を染み込ませるとより美味しいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物にあま酒を入れて煮たら美味しいのではと思い、あま酒を入れる代わりに砂糖を入れずにヘルシーに作りました。
かぼちゃ本来の甘さが感じられるのでぜひ作ってみて下さい♪
レシピID : 3403849 公開日 : 15/09/14 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りり恋
甘酒とかぼちゃの消費に!美味♡

喜んでもらえて嬉しいです♡れぽありがとうございます!!

写真
かめちか☆
挽肉なしで作りました!美味しかったです!

喜んでもらえてよかったです♪嬉しいれぽありがとう!!!

写真
みーごろん
上品な甘さでほくほくおいしいです。たくさん作って食べるの楽しみ!

トロッと具合が美味しそうです♡嬉しいれぽありがとう!!

初れぽ
写真
⁂わか
砂糖なしでも優しい甘さ♡とっても好きな味でした!リピ決定♩

ほくほくで美味しそう!好きな味と言ってもらえて嬉しい♪有難う