ニンジンポタージュ

ニンジンポタージュ

Description

ニンジンを大量消費したくて作りました。とろみはお米です!離乳食にもどうぞ

材料 (4人分)

ニンジン
中3本
牛乳
300cc~お好みで
お米
30g
たまねぎ
1/2個
2個
塩、こしょう
適宜

作り方

1

ニンジンは皮をむいていちょう切り、たまねぎは薄くスライス、お米はさっと洗う。全部鍋に入れたらひたひたより少し少なめに水を入れ、コンソメを入れ火にかける。

2

ニンジンが柔らかくなるまで10分程煮たらそのまま15分置く。

3

ミキサーにかけ
鍋に戻して牛乳を入れ軽く沸騰させたら火を止め、味を見て好みで塩こしょうする。牛乳はもっと増やして好みの濃さで食べてください

コツ・ポイント

煮てから15分置くのはお米がふやけるのを待つのと、冷めないとジューサーにかけられないからです。牛乳はお好みで豆乳でもいいです。
離乳食に使うならコンソメは入れずに煮てミキサーにかけ取り分けてから別々に味付けします。赤ちゃんにはそのままでも、粉ミルクでのばしても我が家のちびちゃんは好きでしたよ!

このレシピの生い立ち

ホワイトソースで作ると美味しいのですが、重たいのでもっとあっさり沢山の野菜を食べたくて作りました。
レシピID : 340447 公開日 : 07/03/07 更新日 : 07/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/07

First tsukurepo mark
写真

気泡がいっぱいに…お米って意外ですね〜我が家の0歳もぱくぱく!

♪♪こはる♪♪

人参のオレンジ色がキレイですね。美味しそうで食べたいな!