バジルで万能ジェノベーゼソース作り☆

バジルで万能ジェノベーゼソース作り☆の画像

Description

プランターでも簡単に栽培できて、お料理にも使えて重宝するバジル!夏の終わりにはたくさんの葉で万能ソースを作りましょう♪

材料

バジルの葉
150g
にんにく
1片
小さじ1
黒胡椒
ホール3粒
オリーブオイル
80cc
あれば、松の実
10g
あれば、バルメザンチーズ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バジルの茎は取り、葉だけよく洗って水分を拭き取る。

  2. 2

    ミキサーかフードプロセッサーなどでにんにく、オリーブオイルの半分、松の実、黒こ
    しょうを入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    すぐ使う場合はパルメザンチーズも投入。にんにくが細かく粉砕されたら、バジルを入れてペースト状になるまで良く攪拌します。

  4. 4

    最後に残りのオリーブオイルを加え、攪拌します。そこに塩を半分加えてから味見して、お好みの塩加減に味を整えていきましょう。

  5. 5

    保存瓶は煮沸消毒したものか、少量の水を入れ電子レンジを2分かけてから余分な水を捨てた消毒したものを使いましょう。

  6. 6

    写真

    ペースト状のソースを保存瓶に移し、上にオリーブオイルを入れて空気と触れないようにしましょう。色が悪くなるのを防ぎます。

  7. 7

    写真

    チーズを入れたら冷蔵保存で早めに使い切りましょう。入れなければ冷蔵で一ヶ月は大丈夫です。長期保存なら冷凍しましょう。

  8. 8

    ソースはパスタはもちろん、鶏肉にも合いますし、そうめんのつゆにしても爽やかでとても美味しいですよ!万能ソースの完成です!

コツ・ポイント

バジルの葉は摘むとすぐ色が悪くなってしまうので、たくさんある時はすぐにソースにしてしまいましょう。水気はしっかり取ってから、ソースを作りましょう!ソースは色が変わらないよう、オリーブオイルで蓋をしておくといいですよ!

このレシピの生い立ち

バジルがたくさん収穫できたので、にんにくを加えていろんなお料理に使えるソースを作りました!保存もできて重宝します。
レシピID : 3405368 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート