ロールキャベツ・甘酢あん♡

ロールキャベツ・甘酢あん♡

Description

甘酢うまっ!!!ロールキャベツってこんなに簡単だったんだ〜♪

材料 (5個)

キャベツ
5枚
ひき肉
200g
玉ねぎ
1/4個
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
(ナツメグ)
少々
200cc
【甘酢あん】
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1/2
小さじ1
ケチャップ
小さじ1
大さじ1

作り方

1

沸騰したお湯の中にキャベツの芯から入れ、葉を入れる。しんなりしたら冷水に取る。芯の固いところはそぎ落とし、みじん切りに。

2

ひき肉だけを白く粘りが出るまでこね、みじん切りにした玉ねぎ、1のキャベツの芯、卵を加えさらにこね、タネを作ります。

3

塩・こしょうで味付けする。ナツメグは入れても入れなくてもOKです!(⌒-⌒; )

4

タネは5等分に分けておき、キャベツの葉で巻いていきます。

5

鍋に④を入れ、200ccの水、コンソメキューブを入れます。アルミで落し蓋を作り、強火一煮立ちするまで煮詰めます。

6

一煮立ちしたら弱火にして20分煮つめます。

7

片栗粉以外の甘酢あんの材料を混ぜておきます。

8

⑥のロールキャベツを取り出し、煮詰まったスープの中に⑦を入れ、一煮立ちさせます。

9

火を弱火にしたら、⑧のスープ大さじ1と片栗粉大さじ1を合わせて片栗粉を溶き、一気に入れます。※入れたら素早く混ぜる事!

10

器に盛ったロールキャベツの上から⑨のあんをかけたら出来上がり✨

コツ・ポイント

ロールキャベツを鍋に入れる時は、鍋底にキャベツの巻き終わりがくるようにすると崩れません!!

このレシピの生い立ち

キャベツ料理で思いついたので作ってみました!今回は中華風に✨
レシピID : 3405492 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」