チーズたっぷり白菜グラタン・アスパラのせ

チーズたっぷり白菜グラタン・アスパラのせ

Description

白菜がとろーりしてて美味しいですよ♪寒い時期に体温まる一品です✨

材料 (1人分)

白菜
1枚
アスパラ
2本
じゃがいも
(中)2個
バター
30g
小麦粉
30g
牛乳
300cc
塩・こしょう
少々
パルメザンチーズ
大さじ3
ピザ用チーズ
適量

作り方

1

白菜を食べやすい大きさにカットし、50ccの水が入った鍋に白菜を入れ、蓋をして5分蒸し煮します。

2

この煮汁は後に牛乳と混ぜて使うのでとっててください。

3

じゃがいもの皮をむき、ラップをして4分チンします。裏返してさらに3分チンし、つぶしてマッシュポテトを作ります。

4

耐熱皿の底に隙間なく敷き詰めます。

5

沸騰したお湯の中にアスパラを入れ、30秒ほど茹でます。アスパラの繊維を取ります。

6

フライパンにバターを入れ火をつけます。半分くらい溶けてきたら小麦粉を加え、滑らかになるまで5分ほど中火でかき混ぜます。

7

①の煮汁と牛乳を一気に入れます。一煮立ちするまで強火で絶えずかき混ぜます。パルメザンチーズ、塩・こしょうを加えます。

8

もったりしてきたら、④の上に注ぎ、切ったアスパラ、ピザ用チーズをのせて220℃のオーブンで約20分焼いたら完成✨

コツ・ポイント

バターと小麦粉は結構時間かけて混ぜると滑らかになります!

このレシピの生い立ち

グラタンが食べたいな〜と思って冷蔵庫開けたら白菜があったので、作ってみました!
レシピID : 3405513 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/17

First tsukurepo mark
写真

くったりした白菜がホワイトソースにからまってウマウマでした♫♬

maruru-nn

白菜の季節ですね♪とてもまろやかで美味しそう( ^ω^ )