皆大好き!出し巻き卵。の画像

Description

日本人は勿論、多くのアジア、ヨーロッパ人の方にも大人気のだし巻きレシピです。パーティーでも大好評です!

材料

昆布だしの素
小さじ1杯
みりん
大さじ1杯
醤油
小さじ1
砂糖(お好みで)
小さじ1/2
塩(お好みで)
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。

  2. 2

    写真

    化学調味料無しの出汁を水で溶いておく。お手持ちの出汁でお作りください。ちょと濃いくらいの味に仕上げて下さい。

  3. 3

    写真

    溶き卵と、調味料を合わせます。

  4. 4

    写真

    3番を網で濾して、なめらかな卵液を準備します。前日にここまで準備しておくと便利です。

  5. 5

    写真

    濾した状態の卵液はダマがないので、綺麗に出来上がります。

  6. 6

    写真

    フライパンにゴマ油を小さじ1杯ほど垂らします。ごま油の種類によって、香りが違うので、量はお好みで調整してください。

  7. 7

    写真

    卵液を、しゃもじ1杯分(50ccくらい)をよく熱したフライパンに流し込みます。

  8. 8

    写真

    片側に半熟の卵を寄せて、形を整えていきます。フライ返しを使うとやりやすいです。

  9. 9

    写真

    一回目の卵を巻き終わったら、再度ゴマ油をひき、卵液を入れ形を整えます。一回目の卵の下にも、油、卵液を流し込みましょう。

  10. 10

    写真

    3回くらい卵を巻いて完成。

  11. 11

    写真

    巻いた後は、巻き簀に巻いておくと形が整って、楽に切る事ができます。この状態で、冷まします。

  12. 12

    写真

    粗熱が取れたら、お好みの大きさに切って、食べましょう!

コツ・ポイント

出汁、みりんの量が多くなるとふんわりした卵になりますが、巻きづらく、お弁当用には向きません。
我が家はIHヒーターなので、フライパンはできるだけヒーターに載せたままで、中火で作っています。初めての方は、弱火でゆっくり作ると良いと思います。

このレシピの生い立ち

大好きな和食屋さんの出し巻き卵を学びましたが、柔らかすぎてとっても難しい!そこで、お弁当にも、パーティにも持っていけるような我が家のレシピを作りました。出汁だけでも塩分と旨味があるので、砂糖、醤油、塩はお好みで追加してください。
レシピID : 3405661 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
旦那さんお弁当に卵焼き喜ばれるので参考に巻きましたありがとです‼

コメント感謝です。是非ご家庭の味にアレンジしてみてください。