HMと豆腐で★シナモンシュガードーナツ

HMと豆腐で★シナモンシュガードーナツ

Description

ホットケーキミックスで作るドーナツ!卵と豆腐で生地を作ります。お豆腐入りドーナツは冷めても固くなりにくいですよ~♪

材料 (約14個分)

1個
絹ごし豆腐
80g
★シナモンパウダー
小さじ1
適量

作り方

1

写真

豆腐は小分けパック(1個80g)のこのタイプをいつも使っています。便利ですよ~♪

2

写真

豆腐と卵をビニール袋に入れる。ビニール袋をしっかり揉んで液状にする。(豆腐は水切り等不要です。そのまま入れてくださいね)

3

写真

ボウルにホットケーキミックスを入れ、その中に2を加える。(ビニールの端を少し切って流しいれると簡単!)

4

写真

ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。生地はスプーン2本を使ってすくい落とします。

5

写真

170度の油でじっくりきつね色になるまで揚げる。(中心まで火が通るようにじっくりひっくり返しながら揚げて)

6

写真

揚がったら熱いうちに合わせておいた★をたっぷりとまぶす。(冷めると砂糖がしっかりくっつかなくなるので熱いうちに!

7

写真

揚げたてはさっくりしてるんだけど中はしっとり♪シナモンの香りがたまらない!!最高においしい~^^

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

生地を作るときに、水分は加えず卵と豆腐で作るのがポイント!!こうすることでふんわりしっとりのドーナツが出来上がります!生地はゆるいのでスプーンで揚げ油にすくい落としてね。多少形がいびつになっても揚げているうちに膨らんで丸くなるので大丈夫!

このレシピの生い立ち

子供たちのおやつによくドーナツを作るんですが、揚げたても、冷めてもおいしい生地がいいな~とか少しでも栄養がとれるといいよな~とか思って豆腐入りの生地にしたらパサ付かずとってもおいしいドーナツが出来たのでそれ以来ずっとこの方法で作ってます。
レシピID : 3405931 公開日 : 15/09/26 更新日 : 17/06/24

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (64人)

20/06/20

写真

こちら大好きで倍量作りました♪形も大きさもバラバラだけど気にしない笑♪揚げた時は魚焼きグリルを便利に活用してます☆

サヤスカマカン

20/05/19

写真

きなこ味とシナモン味で。カタチはいびつだけど美味しく出来ました。

tonキチ

20/05/17

写真

美味しくて簡単(^3^)勝手にコロンとお利口ドーナツですね~♪

かよちゃんまま

20/05/15

写真

カリカリもちもちヾ(´︶`*)ノ♬

まなみぶし

1 2 3 4 5