シチューの素はもういらない!!これでOK

シチューの素はもういらない!!これでOK

Description

シチューの素がなくたって、絶品おいしぃクリーミーな我が家のシチューが、できちゃいます@^v^@ ★2007年10月26日 ✿ピックアップレシピ✿に載せていただきました★
✿たくさんの方に作ってもらえて感激です!ありがとうございます✿

材料 (4人分)

ジャガイモ
2個
たまねぎ
1個
にんじん
1/2個
かぼちゃ
1/4個
鶏肉(ももorむね)
1枚
飾り用
小麦粉
大さじ2強~
牛乳
300cc 
200cc
2個
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    野菜をすべて角切りにします。
    鶏肉を食べやすい大きさにきります。

  2. 2

    油をひいた鍋に、鶏肉と野菜、塩・こしょうをしてよく炒めます。
    玉ねぎが透明になるまで炒めたら、火を止めます。

  3. 3

    写真

    火を止めた鍋に、小麦粉を振りいれて、火にかけずに野菜と混ぜ合わせます。

  4. 4

    全体に小麦粉がなじんだら、牛乳・水を入れて軽くかきまぜる。(野菜の余熱で小麦粉もとけてきます。)
    コンソメを入れて、ふたたび火にかけます。

  5. 5

    とろみがつくまで、混ぜる。混ぜる。煮立ってきて、とろみがついたら、弱火にして煮込みます。この時に、それぞれお好きなとろみ加減を水で調整してください。

  6. 6

    写真

    しばらく煮込んだら、塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!!
    …簡単に本格シチューになりました★

  7. 7

    ★㊟南瓜が溶けて黄色いシチューにしたくない時は、③で炒めずに⑤の時にカットしたカボチャを入れて煮込むと溶けません♪★

  8. 8

    写真

    オムライスに残りのシチューをかけて食べたら美味しかったから載せておきます~☆ みなさんのドリアやグラタン、パスタなど、どれも美味しそうです♡残ったシチューの参考にしてみてね☆リメイクつくれぽもいっぱいありがとう✿

  9. 9

    写真

    クリスマスバージョン★

    食べる前にレンジで軽く温めたブロッコリー・ミニトマト・コーンをトッピングしてみました♪

  10. 10

    写真

    パイ包み焼き☆
    冷凍パイシートを半解凍して伸ばしたものを、耐熱皿に入れたシチューにかぶせ、溶き卵を塗ります。

  11. 11

    220度に余熱したオーブンに入れ、約20分。
    こんがり焼き色が付いたら出来上がり♪パイを崩しながらシチューと食べてね☆

  12. 12

    写真

    2012.2.3
    ごごネタ!クックTVで紹介して頂きました。

    ありがとうございました♪

コツ・ポイント

ポイントは火を止めて小麦粉を入れること。これさえ守ればだまになることはありません☆煮込む火が強いと牛乳が分離してしまうので弱火でコトコト煮てくださぃ☆ 好きな野菜を使ってくださいね。シーフードを入れれば クラムチャウダーにも*^v^* コーン缶を使えば、子どもも大好きな味に。豆乳に代えれば、豆乳シチューに…限りなく広がる基本のシチューです。 各家庭のお好みで作ってみてくださいね^-^v

このレシピの生い立ち

濃厚でおいしぃクリームシチューが食べたかったので…★ 残り物のシチューは、グラタンやドリアにリメイクできます✿  ケチャップライス・バターライス・マカロニの上にかけて、粉チーズ・バター・パン粉をかけてトースターでチン♪ これもおいしぃので是非☆お試しくださぃ☆

濃度が薄い時は、水溶き小麦粉を作ってトロミを調節してくださぃ。
(小麦粉を少量の水で練ってから水を足して作るとダマになりません。)
レシピID : 340598 公開日 : 07/03/07 更新日 : 12/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10,090 (7,956人)
写真

2022年5月24日

主夫でも。豚ロースをサイコロ状にして使ました。豆乳いれる前に、20分煮込んでみたら柔らかでした。パンと「いただきます!」感謝!

写真

2022年5月23日

美味しく出来ました。ありがとう。

写真

2022年5月20日

写真撮り忘れ鍋底のシチューですが^^; おいしいですね♡このレシピ7歳娘もたくさん食べてくれました♡リピします♡

写真

2022年5月19日

ルーを買いに行かなくて済みました。とても美味しいです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね