れんこんとかぼちゃのごまマヨ和えの画像

Description

きゅうりとれんこんのシャキシャキ感。かぼちゃのほっこり甘さ。全てがごまマヨに合わさって食べやすい1品となりました。

材料 (2〜3人分)

★マヨネーズ
大さじ2
★すりゴマ
大さじ3
★酢(米酢使用)
大さじ1
★砂糖(上白糖使用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、大きければ半分にして薄くスライスにして、サッと洗い熱湯で2分ゆで、ザルに上げて冷ましておきます。

  2. 2

    かぼちゃは、食べやすいように切り、耐熱容器に入れ、大さじ1のお水を加えラップをしてやわらかくなるまでレンジ加熱します。

  3. 3

    きゅうりは斜め薄切りにし、ひとつまみの塩をふり、しんなりするまでしばらく置いておき、水気をしっかり絞ります。

  4. 4

    ★を混ぜ合わせておきます。

  5. 5

    ①と②が冷めたら全てを混ぜ合わせて器に盛り、できあがり。

  6. 6

    冷蔵保存期間。約2日。

コツ・ポイント

・食材の水気はしっかり絞り、冷ましてから
★と混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので常備菜を作りたくて考えました。
レシピID : 3405994 公開日 : 15/09/15 更新日 : 17/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
umi☆neco
お酢胡麻ダレ合いますね☆ 南瓜の甘味と蓮根シャキも◎美味しいです♪
写真
ぽんぽん堂
野菜たっぶりおいしく頂きました。 ごまたっぷりです。

美味しくできて良かったですー。ありがとうございます(^o^)

写真
ゆいまつげ
蓮根→ごぼうで❤️2度目です✨✨これ、美味しいっ!

2度も作って頂き嬉しいです。ありがとうございます(^o^)