キノコとミルクのダイエットリゾット

キノコとミルクのダイエットリゾットの画像

Description

旬のきのこをた~っぷり使用したリゾット!
乾燥こんにゃく米を使うと粘りを抑えられてプチプチとした食感が美味☆

材料 (4人分)

乾燥こんにゃく米
1袋
1合
100g
100g
にんにく
10g
大さじ1
白ワイン
大さじ2
小さじ1/2
コンソメ
小さじ2
胡椒、ナツメグ
各少々~小さじ1/8
パセリ
3g
牛乳、熱湯
各400ml
オリーブ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    しめじは石突をとってみじん切り、パセリ、玉ねぎ、にんにくもみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブ油、にんにくを入れて中火にかける。香りがでたら、しめじ、玉ねぎを入れて、玉ねぎに透明感が出るまで炒める。

  3. 3

    写真

    乾燥こんにゃく米と無洗米を入れて更に炒める。白ワインを入れ、アルコールが飛んだら、熱湯とコンソメを入れる。

  4. 4

    写真

    ひと混ぜし、米を平にならして弱火中火で炊く。
    水分がほとんどなくなったら、1/2量の牛乳を入れて再度ひと混ぜする。

  5. 5

    写真

    再度水分が無くなったら、残りの牛乳を入れる。最初に熱湯を入れてから20分ほど経ったら火を消す。

  6. 6

    写真

    粉チーズ1/2量を入れて塩、胡椒で味を調える。器に盛り、粉チーズ1/2量、パセリを振って完成!

コツ・ポイント

・お米を炊いている間に混ぜすぎると粘りが出やすくなるので、注意します。

・しめじの他、エリンギや椎茸を入れても美味しく出来上がります。

・ナツメグが味のアクセントになります。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に食べたい、満足感のあるレシピを考えました。
レシピID : 3406065 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オイケノカメサン
ワインにも合うおいしいリゾットでした^_^こんにゃく米発注しました〜♪レシピ色々試してみます。