白菜と豚バラのあっさり煮物の画像

Description

白菜が沢山食べれるおかずです!甘辛だしと豚バラのコクが柔らかい白菜にシミシミで子供達から年配の方まで喜ばれる一品です!!

材料 (4人分)

1/2玉
3カップ
ほんだし
1/2袋
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ1
大さじ2
みりん
大さじ2
七味唐辛子
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は2㎝幅のザク切りにする。豚バラのしゃぶしゃぶ用は切らなくてもOK。豚バラスライスの時は3〜4㎝幅に切る

  2. 2

    写真

    鍋に、水・ほんだし・醤油・砂糖・酒・みりんを入れ火にかける。沸騰したら豚バラを加える。

  3. 3

    写真

    火加減は中火にし、豚バラの色が変わったら、白菜を入れる。白菜の量が多いので、半分くらい入れてかさが減ったら残りを加える。

  4. 4

    写真

    白菜が全部入ったら、弱めの中火にし、アク取りシートやキッチンペーパーで落としぶたをして、7〜8分煮る。

  5. 5

    写真

    一度冷ますとより味が具材に染み込みます。食べる時に温め、お好みで七味唐辛子をかけていただく。

コツ・ポイント

調味料を加えた煮汁で煮るだけなので、簡単でコツはないです!

このレシピの生い立ち

白菜を多量消費するおかずとして考えました。簡単に作れるメニューでよく作ります。
レシピID : 3406505 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (83人)
写真
クック6DDPP8☆
白菜と豚バラのあっさり煮物が出来ました♪簡単に煮物が作れました♪
写真
Asamin524
一歳の娘と一緒に食べました!美味しかったです!
写真
クックNDN4YR☆
人参、椎茸を追加しました。優しいお味です。
写真
mt_makana☆
母親が作ってくれた味によく似てる♡うちは甘めなので砂糖大さじ2入れました😊