ふるふるフルーチェ風♪

ふるふるフルーチェ風♪

Description

簡単な材料でフルーチェっぽいデザートが作れます。フルーチェ好きの子供達集まれ~~~♪

材料 (4人分)

●牛乳
150ml
●カルピス(原液)
(好みで調節)50ml
●ジュース
50ml
 (今回100%グレープフルーツ)
2.5g(小さじ1弱) 
果物
適宜

作り方

1

■水大さじ1・1/2にゼラチンを振りいれ10分位ふやかしておく。●の材料を合わせ250mlにする( ココで甘み調節)。

2

ゼラチンが十分ふやけたら湯煎かレンジ20~30秒で溶かす(ジュース類を加熱しないので良く溶けているか確認してね)。

3

②のゼラチンをかき混ぜながら、少しずつ●の材料を加えよく合わせ冷蔵庫へ。(注意:直接、●の液にゼラチン入れるとうまく溶けないことがあります。)

4

写真

フルーチェの固さに固まったら、お好きな果物を加えて完成!

5

写真

Dietカルピス使用しました。カロリー60%カットですv(^-^)v。

6

写真

【ブルーベリー】ジャム大さじ1/2~1弱に水を加えて50mlとし、溶かしてジュースの代わりにします。ジャムの甘さでカルピスも加減して下さい。

7

写真

【苺】苺のジャムで⑥と同様に作り、苺を添えます。

8

※お詫び・・・やはりフレッシュフルーツ使用は甘みの調節や固さの調節が不安定なのでレシピから削除しました。ゼラチンの量若干減らしました。

コツ・ポイント

■ペクチンの多い果物のジュースが適しています。オレンジ・グレープフルーツなどの柑橘類・いちご・ブルーベリー・紅玉などの酸っぱいりんごなどがいいでしょう。■●の材料は加熱すると分離します■冷たいジュースに一気にゼラチンを加えと、混ざる前にゼラチン自身が冷えて固まり、液が固まらない恐れがあるので、ゼラチンが良く溶けているか確認し、そのゼラチンをかき混ぜながら少しづつジュースを足していくと失敗しません。

このレシピの生い立ち

我が家の子供達はフルーチェが大好き。手作りで作れないかと思って・・・。
レシピID : 340659 公開日 : 07/03/09 更新日 : 07/07/29

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/23

写真

オレンジジュースで。ホント簡単で美味でした。いろいろ試したい

ソフィア☆じゅんko

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

11/08/09

写真

フルーチェ大好き!柔らか加減が絶妙ですんごく美味しかった~❤

くまごろう77

いい感じのフルフルだね。くまごろう7 7さんどうも有難う〜☆

11/05/04

写真

オレンジジュースで作♪とろぷる感が美味しいですね♪ご馳走様です♪

柚希星菜

丁度いい感じのとろぷる感ですね。美味しそう!有難う~☆

07/05/28

写真

グレープ100%で。ちょいゆるだけど美味でした♪(^ー^)

tiha

グレープは緩くなるんですね。今度柑橘系でやってみて(^人^)