簡単★基本のアボカドのポテトサラダ

簡単★基本のアボカドのポテトサラダの画像

Description

アボカドをオイルやマヨネーズの代わりに使ったポテトサラダです。マヨが苦手な方やベジタリアンに最適でヘルシーな一品です。

材料

白ワインビネガー
大さじ1
小さじ1/2~1/4
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドを二つに割り、スプーンで中身をかき出し、ボウルに入れます。変色止めのために白ワインビネガーを入れておきます。

  2. 2

    写真

    茹でて皮を剥いたジャガイモを、1のボウルに入れます。塩も入れます。

  3. 3

    写真

    ポテト・マッシャーで滑らかになるまで潰して完成です。お好みで人参、スライス玉葱、ハムなどを加えて美味しいです。

  4. 4

    写真

    仕上げにお好みで黒胡椒をかけて下さい。今回は、キャロット・ラペと茹でたブロッコリーを添えました。

コツ・ポイント

・難しいところはありません。このポテサラが基本形です。生ハムの切り落としやハーブの微塵切りを加えると、一層お洒落な一品に変身します。
・加える具の種類によって塩の量は調整して下さい。
・ジャガイモからビタミンCを、アボカドからEを摂れます。

このレシピの生い立ち

マヨネーズを使わないポテサラを作りたくて考えました。アボカドの脂肪分を使ってコクを出しつつ、ビネガーの酸味でドレッシングやマヨネーズの味に近づけてあります。ベジタリアンの方にもお薦めです。
レシピID : 3406945 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート