5分で!サクサク★アーモンドチュイル

5分で!サクサク★アーモンドチュイル
オーブンで5分焼くだけで簡単にできるアーモンドチュイルです♪サクサク香ばしい生地が美味♪同じ生地でシガレットもできます。

材料 (直径5センチ 15枚程)

卵白
1個
薄力粉
15g
バター
10g
アーモンドスライス
適量

1

写真

アーモンドスライスは170度のオーブンで5〜10分ほど焼いておく。

2

写真

バターは溶かしておく。

3

写真

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、砂糖の粒が溶けるまで混ぜる。

4

写真

ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。溶かしたバターも加え混ぜる。バニラエッセンスも加える。

5

写真

スプーンを使いオーブンシートの上に生地を伸ばしアーモンドを乗せる。

6

写真

180度に予熱したオーブンで5分程焼く。※天板も一緒に予熱する。
パレットナイフ麺棒の上に置き、抑えてカーブを付ける。

7

写真

同じ生地を大きめに伸ばし、アーモンドを乗せずに焼くと、シガレットができる。
焼きあがったら裏返して菜箸に巻きつけるだけ。

コツ・ポイント

・オーブン予熱の際に天板も一緒に温めておくと下火が入りやすいです♪
・クッキーは熱いので火傷に注意。生地が冷めてしまったら、再度オーブンで加熱すると柔らかくなります。
・冷めてもしなっとしてる場合は焼き時間不足ですので、追加で焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

クレームブリュレなどを作った時に卵白が余ってしまうので、卵白消費レシピとして考えました。
簡単にできて美味しいので最高です!

ブログ記事(写真が大きいです)
http://marimocafe.exblog.jp/22176330/
レシピID : 3406979 公開日 : 15/09/16 更新日 : 18/08/11

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

18/05/07

写真

サクサク&巻ける焼き加減が難しかったけれどすぐ出来て美味でした♫

香波柚妃

おいしそう!つくれぽありがとうございます^^またどうぞ★

18/02/23

写真

サクサクで美味しかったです(o^−^o)

COOKVOC

素敵なつくれぽありがとうございます!またどうぞ〜^^

18/02/21

写真

サクサクならぬしっとり?チュイルに。でも美味しかったです♪

ハチ8コロ8

素敵なつくれぽありがとうございます!またどうぞ〜^^

18/02/02

写真

ずっと作ってみたくて!もっと上手くできるようまた焼いてみます!

Cherrrrrry

おいしそうなつくれぽありがとうございます^^またどうぞ〜!

1 2 3 4 5