甘くて濃厚!コーンポタージュスープ

甘くて濃厚!コーンポタージュスープ
とうもろこしで作るポタージュスープは甘くて濃厚で絶品!!裏ごしがちょっと大変だけど、それだけの価値はあります!!

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
とうもろこし
2本
バター
10g
400ml
固形コンソメの素
1個
牛乳
100ml
100ml
ホワイトペッパー
少々
少々
仕上げ用生クリーム
適量
ドライパセリ
適量

1

写真

玉ねぎは皮を剥き、繊維を断つ様に(垂直に)スライスする。

2

写真

トウモロコシは包丁で実をそぎ落とす。

3

写真

鍋にバターを入れて中火で温める。玉ねぎとトウモロコシを炒める。玉ねぎがしんなりと透き通るまでじっくりと。

4

写真

水と固形コンソメを入れる。

5

写真

さらにとうもろこしの芯を1本分入れて10分ほど煮る。(とうもろこしの芯から甘みや旨みが出るので入れてね!)

6

写真

火をとめて芯のみ取り出し、ブレンダーでポタージュにする。(ミキサーでもOK。ただしミキサーの場合冷ましてから!)

7

写真

ザルや漉し器でこす。面倒でもこのひと手間かけるかかけないかで大きな差が出るので是非やってください!

8

写真

ゴムベラで水分もしっかり絞り出しながら漉すとこのくらい皮が出ます。

9

写真

漉したスープを鍋に戻し、牛乳と生クリームを加える。沸騰直前まで温める。(ボコボコ沸騰させないよう注意!)

10

写真

ホワイトペッパー、塩で味を調える。

11

写真

器に注ぎ、仕上げ用の生クリームをたらし、ドライパセリを散らせば出来上がり!

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

生のトウモロコシで作るスープは絶品です!トウモロコシの芯を一緒に煮ることで甘みや旨みが出るので必ずやってくださいね^^漉さずに作ってもいいのですが、漉したスープの滑らかな喉越しは味わう価値あり!ちょっと面倒だけどガンバレ~~!!

このレシピの生い立ち

大人も子供もみんな大好きなコーンポタージュスープ。生のトウモロコシのおいしい季節には何度となく登場する我が家の定番スープです!
生クリームと牛乳の比率はお好みで。生クリームが多いとより濃厚に、牛乳多めだとあっさりになります!
レシピID : 3407365 公開日 : 15/09/24 更新日 : 17/07/18

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

86 (80人)

18/11/24

写真

コーン多目で!! 濃厚で美味しかったです!

jino×2

18/10/28

写真

コーン缶で☆ひと手間掛かりますが美味しかったです(^^)

おっちぃ~

18/10/22

写真

ハンバーグと人参のグラッセと一緒にいただきました。おいしかった♪

めかにか

18/10/10

写真

半分の量で作ってみました!とても美味しかったです!

トトロフ

1 2 3 4 5