ホワイトアスパラとオランデーズソース

ホワイトアスパラとオランデーズソース
上品なオランデーズソースの味がホワイトアスパラガスを引き立てます♫

材料 (ホワイトアスパラガス6本分)

1個
溶かしバター
40g
小さじ2
小さじ1
こしょう
少量
ひとつまみ
レモン
半分
乾燥パセリ
少量

作り方

1

《茹でホワイトアスパラガス》
※ソースを作る30分前に作って冷やすと美味しいです。

2

アスパラガスが浸かるくらいの大きな鍋にホワイトビネガーないしはレモン汁を入れて沸騰させる。

3

ホワイトアスパラガスの皮を剥く。向いたアスパラは紐や輪ゴム等で縛って纏めておく。

4

沸騰した鍋に、アスパラガスを縦にして、茎の部分のみを3分、その後全体を5分茹でる。

5

お湯からアスパラガスを出し、水を良く切る。アスパラガスは余熱ですぐ柔らかくなるので、直ぐに平らなお皿に移す。

6

冷やす場合は、水気が飛ばないようにラップをかけて常温ないしは冷蔵庫で冷やす。

7

《オランデーズソース》

8

卵黄、ホワイトビネガー、白ワイン、水をボールに入れて、湯煎にかけなが、素早くかき混ぜる。卵が固まらないよう、温度に注意。

9

レンジ等で溶かしたバターを少しづつ混ぜていく。細かい泡がふわふわにたつまで、湯煎にかけながら勢いよくかき混ぜる。

10

お好みで塩、こしょう(レッドペッパーだと綺麗)をふりかけ、最後にレモン汁を少し絞る。サッパリ好きな方はレモン多めに。

11

《仕上げ》
アスパラガスの茹汁が皿の上に残っていないか確認。
仕上げにソースをかけ、パセリ等を振って色付けて完成♫

コツ・ポイント

オランデーズソースはバターが勝負なので、本番には本格バターを使ってみては♫

このレシピの生い立ち

フランスで学んだレシピを、日本流にアレンジしてみました!
レシピID : 3407401 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/03

写真

旅先で手に入ったホワイトアスパラガスを美味しくいただきました!

makikofl

お口にあって良かったです!お皿も素敵ですね。

17/06/16

写真

旬のホワイトアスパラのお裾分けがあり作ってみました。好評でした。

akemigohan

盛り付けすごく綺麗ですね!

16/05/12

First tsukurepo mark
写真

参考にさせて頂きました。アスパラの出回っているうちにリピします。

春と水

アスパラガスは冷やして食べてもおいしいですよね。