角切り×焼き牛丼の画像

Description

すき焼きの甘辛い割り下でサッと煮た、牛肉と蒟蒻のサイコロステーキを、熱々のつゆとスライス玉ねぎをのせた白飯にかけて。

材料

ステーキ牛肉
250g前後
1枚(250g前後)
白いところ1本分
割り下(すき焼き用があればそれでも)
砂糖、酒、醤油
各40cc(or カップ1/4)
盛り付けに

作り方

  1. 1

    写真

    蒟蒻、ステーキ肉、長ネギの白い部分を、大ぶりの角切りにする。(それぞれ同じくらいの大きさで)

  2. 2

    写真

    フライパンに油を敷いたら、まず蒟蒻と長ネギに焼き目をつける。

  3. 3

    肉も投入し、肉にも焼き目をつける。

  4. 4

    写真

    割り下を入れて、煮立たせる。
    砂糖が溶けるように&肉と蒟蒻にも味がしみるように。
    肉に火が通れば火を止めてOK。

  5. 5

    写真

    玉ねぎのスライスを用意して、
    (可能なら、氷水に晒すと、辛みも気にならないし、シャキッとする)

  6. 6

    写真

    ごはんの上にスライス玉ねぎ、その上から具を乗せたら、完成。

  7. 7

    割り下はすき焼き用がベター。薄切り牛丼用の割り下(砂糖2・酒1・醤油1)だと甘が強すぎて、肉の旨みがかき消される気が。

  8. 8

    写真

    【こちらも。】
    薄切り肉と白滝&玉ねぎで作る、シンプルな牛丼。(レシピID:3308628

コツ・ポイント

・味濃いめ&つゆだくレシピです。薄味にしたい時は砂糖・酒・醤油+出汁を各大スプーン1に。
・どの素材も炒めると縮むので大ぶりに切ってます。
・割り下を入れたら、サッと煮で(肉に火が通ったら)OK。煮詰まるとツユが少なくなり肉も固く締まるので

このレシピの生い立ち

少し古いステーキ肉だったので、そのまま食べるより、一度やってみたかった角切り肉でのすき焼き風に。
サッと火を通すくらいにした牛の角切りと、冷たい玉ねぎスライスが、甘辛ダレに絡んで美味しいと、我が家では好評いただきました。
レシピID : 3407507 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート