アジの刺身 皮の引き方

アジの刺身 皮の引き方

Description

新鮮なアジを3枚におろしたら、刺身を作ってみましょう!

材料 (2人前)

アジ
1尾

作り方

1

写真

フィレの状態までは、「ID:3191538」を参考にしてください。

2

写真

真ん中にある小骨を抜いていきます。尾の方は泳ぐために骨がありません。

3

写真

水を張ったボウルと布巾を用意し、骨を抜いたら水の中へ放ち、水気を拭いて骨を抜く、を繰り返します。

4

写真

皮引きをします。尾の方をタオルでしっかりと持ちます。

5

写真

まな板の上に手があると隙間が出来てしまうので、手はまな板の外へ出します。

6

写真

身に対し90℃の角度で包丁をしっかり寝かせて入れていきます。

7

写真

右手と左手を近づけたり遠ざけたりしながら、徐々に進めていきます。

8

写真

途中で左手の振り幅が大きくなった場合は、皮を持ち直しても。最後まで皮をひいていきます。

9

写真

皮引きの完成。皮目に銀色が残ればGOOD。

コツ・ポイント

慣れてきたら、角度をつけて一気に皮を引いてもOK。
刺身包丁でやれば、もっと早くて綺麗です。

このレシピの生い立ち

アジの刺身は、本当に美味しいですよね!
新鮮なアジが手に入ったら、是非お造りにしてみてくださいね。

P.R
http://akashi-fish.com/freshkitchen/
レシピID : 3407589 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

2021/07/03

写真

今回も美味しく頂きました(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙)

Etsu☆ko

2021/06/12

写真

初めて作った時、皮の引き方はこちらを参考にさせて頂きました✨今では だいぶん上達しました🎵ありがとうございます😊

Etsu☆ko

2016/12/20

写真

お得な切り身で、上手に出来ました。たくさん食べれて嬉しい^^

caruga

本当たっぷり!きれいに光ってますね~

2016/01/13

写真

上手くできませんでしたが美味しかったです!

たか主婦

お刺身、美味しいですよね!ありがとうございます♪