作り方は炒飯と同じ☆手抜きジャンバラヤ

作り方は炒飯と同じ☆手抜きジャンバラヤの画像

Description

残りご飯で米国南部の味を簡単に!スパイスの追加もお好み次第〜。スパイスやハーブがお好きな方はぜひ☆むきえび足しても美味♪

材料 (3人分)

大1/4個
パプリカ赤(みじん切り)
中1/2個
にんにく(みじん切り)
小1かけ
中1個
クミンパウダー
小さじ1
タイム(お好みで)
小さじ半分
バジル(乾燥)
小さじ1
オレガノ(乾燥)
小さじ1
チリパウダー
大さじ2~4
天然塩
小さじ半分
ホワイトペッパー
小さじ半分
茶碗4膳
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    粗みじんに切った玉ねぎとソーセージをオイルで炒め始める。

  2. 2

    写真

    玉ねぎの甘い香りが少し出てきたら、にんにくとピーマン類を入れて炒める。

  3. 3

    写真

    3分くらい経ったら、さいの目に切ったトマトを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    トマトが崩れてきたらハーブ&スパイスを全部投入!まんべんなく混ぜる。

  5. 5

    写真

    冷やご飯を入れて、味が均一になるよう弱火で炒める。好みの感じになればできあがり~!

  6. 6

    写真

    今回はピーマン3個+赤パプリカ半分+万願寺甘唐2本にしてみました。
    辛いのが好きな方はチリペッパー足してみてください。

  7. 7

    写真

    大人用にチリパウダー増量・えび&ほたて入り・ソーセージをベーコンにして作りました(^.^)
    やきそば色くらいがウマ~♪

  8. 8

    写真

    スパイス&米の商品です。味は好きでも、米の質&種類がちょっと好みではありません。クミンも効いてないです。でも簡単。

  9. 9

    写真

    ご参考までに、ちなみに右が炊き込んで作る本物(笑)のジャンバラヤです。この店のはあまり辛くありませんでした。

コツ・ポイント

スパイス&ハーブが家にある方や、化学調味料やめてる方、ファミレスで980円出して食べるのがばかばかしい方、気が向いたらお試しください。

生トマト使用であっさり風にしましたが、こってり風がお好みの方はトマトペースト小さじ2前後でどうぞ♪

このレシピの生い立ち

ジャンバラヤが食べたくなり、炊き込んで作るのは面倒なのでチャーハンの要領で作りました。

「チリパウダー」は唐辛子、塩、クミン、オレガノ、ガーリックを混ぜてあるもので、「チリペッパー」は赤唐辛子の粉末です(^.^)
レシピID : 3407680 公開日 : 15/09/25 更新日 : 19/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (5人)
写真
gingamom
久しぶりのジャンバラヤ♪もちろんろんこのRp.です💕ハイブリッドライスをチキンストックで炊いてからーのジャンバラヤ炒飯🔥激旨
写真
gingamom
Ⓡ材料で今回は炊飯ジャンバラヤ✩スモークPPと自家製サルサロハ+
写真
gingamom
美味粗びきウィンナー買ったからジャンバラヤーっ!やっぱり最高よ!
写真
ヨコ爺
残ってるウインナーで炒飯作ろうと思って結局これが食べたくなった。