熱々!カリカリ!ガーリックチキンの画像

Description

鶏の旨みを「あらしお」が何倍にもします!
みんな大好き、カリカリのガーリックチキン。ホームパーティにもおすすめです。

材料 (4人分)

A 鶏むね肉
2枚
A あらしお
小1/2
A 胡椒
少々
B 酒
少々
B あらしお
少々
C 大葉
4枚
C トマト
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は、厚みのある部分を観音開きにして形を整え、塩・胡椒をしてよくもみこみ、一晩置く。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ—オイルを入れ、皮目から入れて強火でカリカリに焼く。

  3. 3

    写真

    このくらい、周りが白っぽくなって8分目くらい焼けたら裏返す。

  4. 4

    写真

    裏返したら、酒を振りかけてフタをして、中火で中まで火を通す。

  5. 5

    写真

    焼き上がったら、カリカリの皮も一緒に、食べやすい大きさに削ぎ切りする。

  6. 6

    写真

    にんにくはみじん切り。小鍋にオリーブオイルとにんにく、あらしおを入れてから火を点け、弱火できつね色になるまで炒める。

  7. 7

    写真

    トマトは湯むきして、スライス。にんにくを炒めている間に、皿に大葉を敷き、5の鶏肉を乗せ、トマトのスライスを盛りつける。

  8. 8

    写真

    にんにくがきつね色になったら、用意しておいた7に、熱々のうちにガーリックオイルを掛けてできあがり。

コツ・ポイント

肉を焼きすぎないように注意。削ぎ切りにしたとき、じわっと脂が出るくらいがGOOD.

あらしおと胡椒をして1晩置くことで、味がくっきりします。

にんにくは、鍋もオイルも冷たいうちから炒めるのがポイント。じっくり火が通り、香が立ちます。

このレシピの生い立ち

「あらしお」の「まるみのある味」は、淡白な鶏のうまみと相性が抜群なんです!
手軽にできて、おかずにも、パーティメニューにも合う、定番メニューに活かしてみました。
レシピID : 3407957 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート