手羽元肉DEマンガ肉!の画像

Description

憧れの“マンガ肉”を、鶏肉で作ってみました(^0^)

材料

12本
250g
☆塩トマトソース(ID3298589)
大さじ
☆バジルの葉
3枚
☆塩・コショー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元の先から包丁を入れ、骨から肉やスジを外す。

  2. 2

    写真

    骨からきれいにはがれたら、骨が見えるようにひっくり返す。(この状態で揚げると”チューリップ”になります)

  3. 3

    オーブンを250~300℃に温めておく。

  4. 4

    写真

    ◆印と☆印の材料をすべて合わせ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    鶏皮を広げ、2のひっくり返した部分を包み込むようにタコ糸で結ぶ。

  6. 6

    写真

    3に2を詰め込み、ミンチがはみ出さないように鶏皮で包み込む。
    ※皮が1枚で足りない時は付け足す。

  7. 7

    写真

    5の表面に塩・コショーをし、包み終わりを下にして、オーブンで25分、裏返して10分ほど焼く。

  8. 8

    竹串を刺してみて、肉汁に赤みがあればもう少しオーブンで焼く。

  9. 9

    写真

    火が通ったら、グリルで3分くらいずつ焼き、表面に焦げ目をつけたら完成。

コツ・ポイント

オーブンの温度や焼き時間は、それぞれのご家庭に合わせて加減してください。
6の時に、全体をタコ糸で巻くと崩れにくいですが、見た目がシマシマになりますのでご注意ください(笑)

このレシピの生い立ち

子供や男性憧れのマンガ肉を、鶏肉中心で作ろうと思い立ったのですが、骨付きのもも肉が手に入らず、代用で手羽元にしました(^^;)
それでも、1本で結構なボリュームになりました♪
レシピID : 3408016 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート