美味しいさばの水煮缶で味噌スープの画像

Description

旨みのある缶汁がいいだしになって、これだけで本当に美味しい。

材料 (1人分)

100g
150㏄位
◎高木商店のさば水煮缶
70g位
◎合わせ味噌
大さじ1/2
◎すりおろし生姜(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    小鍋に食べやすい大きさに切ったキャベツと水を入れて、キャベツが柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    一度火を止め、◎を加え、再度火をつけて軽く加熱し、味噌が溶ければ出来上がり。

  3. 3

    写真

    使用した高木商店さんの「さば水煮缶」です。

  4. 4

    写真

    固形量は360g。ビッグサイズです。

  5. 5

    写真

    このまま食べても、生臭みもなく美味しい。おつまみにもお勧めです。

コツ・ポイント

スパイス等を加えなくても、魚の臭みは感じませんが、お好きなスパイスを加えてアレンジして下さっても。こちらのさば缶、ツナ感覚でサラダに入れたり、炒飯に使用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しいさばの水煮缶の缶汁の消費に。半日置いても味変わらず、臭みもないのが不思議な位、美味しく頂けました。
レシピID : 3408389 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
tentemari☆
簡単に美味しく出来ました♡ありがとうございました♡
写真
*こっこ*
とても美味しかったです(*^^*)また作ります♪
写真
あさき母
写真うまく撮れませんが、とってもおいしかったです。ありがとう
写真
こた☆むぎ
さばのお出汁がいい感じです!美味しく出来ました。

レシピ発掘&お試しとっても嬉しいです。有難うございます。