まぐろのアラで!赤ワイン煮込み♪の画像

Description

安いまぐろのアラを赤ワインで煮込んで、見た目も味も、ちょっぴり華やかな一品に! トロトロの豚バラ肉のような味と食感です♪

材料 (3~4人分)

塩、胡椒
適量
オリーブオイル
適量
にんにく
ひとかけ
【煮汁用】
赤ワイン
200cc
☆醤油
50cc
☆ローズマリー、オレガノなど
お好みの量
☆ローリエ
1枚
本みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    まぐろのアラの臭みをとるため、クッキングペーパーなどでドリップを丁寧に拭き取る。

  2. 2

    1の表裏に、まんべんなく塩胡椒をふる。

  3. 3

    鍋で軽く熱したオリーブオイルに、スライスしたにんにくを投入して香り付けし、まぐろの表面を、カリッと焦げ目がつくまで焼く。

  4. 4

    3の鍋に赤ワインを入れて中火で5分ほど煮込んだあと、☆を投入。15~20分ほど弱火で煮込む。

  5. 5

    仕上げに、鍋を火にかけながら、スプーンでまぐろの表面にみりんを回しかけ、照りとコクを出して完成!

  6. 6

    お好みで、食べる直前にすだちやゆずなどを絞ると、さっぱりと頂けます☆

コツ・ポイント

赤ワインで煮る前に、にんにくオリーブオイルで表面を焼き付けるのがポイント! 旨味を閉じ込めパサつき感なく、舌の上でとろけるような仕上がりになります。
(※本マグロのアラが、身が厚くてベスト☆)

このレシピの生い立ち

お魚屋さんで、安いまぐろのアラを見つけて、なんとか美味しく頂きたくて…。和風の生姜以外の味付けでチャレンジしたら、予想以上に美味しく仕上がりました♪ ローズマリーやオレガノなどは、お好みで他のハーブを入れても☆
レシピID : 3409133 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
ばたみそーぱん☆
血合でしたが、ニンニクやハーブ、ワインの香りで臭みなし♫今回もとても美味しかったです(^^)子供達お代わりして沢山食べました!
写真
ばたみそーぱん☆
しめじと舞茸も一緒に。今回も美味しくでき、肉好きの娘達にも大好評でした♫マヨつけてレタスと食べるのも美味しかったです(^^)
写真
ばたみそーぱん☆
もの凄く簡単なのにめちゃ美味しい♫調味料もたった3つと思えない美味しさ。家族みんなに大好評(^^)絶対リピします!
初れぽ
写真
カテリーナ浅倉
安売りのアラが美味でお洒落な一品に。ご馳走さまでした。

作って頂き、ありがとうございます! 盛り付けも素敵♪