ダッチオーブンで♪パパのローストチキン

ダッチオーブンで♪パパのローストチキン
パパお得意のダッチオーブンを使ったチキン料理です。うちではキャンプだけでなく、自宅でもよく登場します。ダッチオーブンはあまり一般向きじゃないかもしれないけど、我が家の覚書として^^

材料 (4~5人分)

ロースト用チキン
1羽
1個分
■塩・こしょう
適量
5~6かけ
(詰め用)ごはんor冷凍ピラフ
茶碗約1杯分
(付け合せ)じゃがいも
4個くらい
(付け合せ)にんじん
2本くらい
(付け合せ)玉ねぎ
2個くらい

1

チキンは前日から冷蔵庫に移して解凍しておく。

2

炭をおこして準備しておく。

3

写真

チキンをよく洗い水気をふいて、臭みを消すためのレモン汁と、塩こしょうを全体にまぶす。あれば生ハーブなども。1時間くらい置く。

4

写真

にんにく5~6かけ、ごはんを詰め、つまようじで閉じる。

5

写真

ダッチオーブンに網をセットし、チキンを鍋肌につかないように置き、まわりにじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくなどを並べる。(玉ねぎとにんにくだけは薄皮をむき、あとは皮のまま。大きめに切る)

6

写真

キッチンのガスの火でもできますが、今回は庭で七輪を使って。七輪の下火と、ふたの上に乗せた炭の上火で約1時間ロースト

7

写真

できあがり♪サーブはパパにしてもらいましょう。

コツ・ポイント

チキンももちろんのこと、付け合せに一緒に入れた野菜が絶品!何もつけなくても十分野菜の甘みだけで美味しいです。(私は野菜のほうが楽しみなくらい!)チキンの下味は今回は塩こしょうですが、しょうゆ少々をまぶすときもあります。

このレシピの生い立ち

キャンプでよく作るダッチオーブン料理ですが、家でもよく作るので覚書用にレシピに残しました。
レシピID : 340926 公開日 : 07/03/08 更新日 : 07/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/20

写真

むね肉で美味しく出来ました!ありがとございます(*^^*)

ぷちこ19

12/06/10

写真

初めてでしたが驚くほど美味しくできました!!

なぎゆずにじ

09/12/24

First tsukurepo mark
写真

ダッヂオーブンでやってみました☆蓋の炭が足りなかったカナ

GReeeeeeeN

お試し下さったんですね!炭はけっこうたくさんで大丈夫ですよ♪