お弁当の定番!ごぼうの肉巻き

お弁当の定番!ごぼうの肉巻き
毎日のお弁当はたいへん。男性陣には、がっつりおかずが必要なので、作りおきして冷凍してます。

材料

ごぼう
2本
豚肉(薄切り)
1パック
砂糖
大さじ1杯
大さじ3杯
しょうゆ
大さじ1.5杯

1

写真

ごぼうは包丁の背で軽くこすると、簡単にむけます。
フライパンの長さに切る。
この時上下は落とす。

2

写真

太い部分は4~6等分に切って、だし少々を入れた水で、柔らかくなるまで煮て、冷めるまで放置。

3

写真

豚肉を少し重なるように置いて、ごぼうを巻く。その後、両手で握ると粘着力が出て、しっかりくっつきます。

4

写真

フライパンに並べ、全体に焦げ目がつくよう、回して焼く。

5

写真

焦げ目がついたら、切ってフライパンに戻す。
砂糖、みりん、しょうゆの順に上からかけて、ゴロゴロ振って、味をなじませる。

6

写真

お皿に盛りつけたら、タレを少しかける。
残りはタッパーに入れて、冷凍すると、少しずつお弁当に使えます。

7

残りのごぼうは、豚汁かわさび豚丼
レシピID:3389246
にも、どうぞ(*˘︶˘*).。.:*♡

8

写真

ニュースに載せていただきました。
みなさんが検索してくださったおかげかと思います。
ありがとうございました♡

9

写真

またまた、ニュースに載せていただきました。長く支持されるレシピになって、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

10

写真

2017年2月27日発売の本に載せていただきました。
とても嬉しくって、みんなに報告してしまいました(≧▽≦)感謝です。

コツ・ポイント

冷凍をたくさんする時は、タレを多めにします。
カチカチに凍ることがないので、必要な数だけ取り出して、解凍できます。

このレシピの生い立ち

きんぴらが好きですが、どうしても脇役になってしまうので、昔、母がよく作ってくれたのを思い出して作りました。甘辛い味はいくつになっても飽きません。
レシピID : 3409325 公開日 : 15/09/16 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

135 (122人)

19/04/29

写真

煮詰まって照りが出て美味しそうにできました

蟻が十

煮詰めるとみりんがいい照りを出してくれるんですよね♡

19/04/23

写真

簡単に出来てすごく美味しかったです!またリピします(^_^)

スキピオ

タレ多めのつやつやで美味しそう。また作ってね。ありがとう♡

19/04/14

写真

ごぼうの残りで大活躍♡味しみ②めっちゃ美味しい↑又作りま〜す感謝

れもん12

また作ってもらえると幸せです。美味しくできて最高!ありがと♡

19/04/04

写真

美味しくできてお弁当にぴったり好評でした!

まおゆぅ

美味しい!がいちばん嬉しい(≧ω≦)また作ってね。

1 2 3 4 5