タコのさばき方

タコのさばき方

Description

明石の蛸は「立って歩く」と言われるほど、筋肉質で美味。生からさばいて塩もみして料理しましょう!

材料

タコ
1匹

作り方

1

写真

タコは、目と目の間にある固い部分が急所。そこを突いてシメます。

2

写真

キチンとしまれば、動き回っていたタコも、このようにだらんとなります。

3

写真

水管側に指を2本引っかけます。

4

写真

真ん中の筋が見えるので、もう片方の手で指を引っかけます。

5

写真

そのまま左右に引っ張り合い、ちぎって下さい。

6

写真

胴部をひっくり返し、内臓を表に出します。

7

写真

内臓は手で引っ張りながら取っていきます。

8

写真

一番付け根にある大きな内臓が、肝です。ここに墨袋が入っています。

9

写真

付け根部分で切り離しましょう。手でも良いのですが、ハサミだと簡単で墨も出ません。

10

写真

肝は切らないように、ゆっくりと慎重に切り離していきます。

11

写真

次に、目を切ります。目の部分だけ飛び出すように持ちます。

12

写真

これも、ハサミでやると簡単です。目を潰すと黒い汁が飛び散りますので慎重に。

13

写真

次に水管側のアシを開いていきます。

14

写真

これも、ハサミで大丈夫です。口が見えるまでしっかりと切ります。

15

写真

このように、開く事が出来ます。(13番と見比べてみてくださいね)

16

写真

口は、手で簡単に取れます。ここまでで、さばきが完成。

17

次のステップへどうぞ。
塩揉み→「ID:3411593
生蛸お造り→

コツ・ポイント

ハサミだけで、簡単に出来ます。主婦の味方は、キッチンハサミですね♪
この処理さえすれば、後は全ての部分が食べられる部分となります。(水管も、もちろん食べられますよ!)

このレシピの生い立ち

食べられる部分が分からないという声もよく聞きます。食べられる部分を、知らずに捨てていることも多いと思うので、まとめました。
PR
明石の高級鮮魚BOX配送も承ります。
http://akashi-fish.com/freshkitchen/
レシピID : 3409419 公開日 : 15/09/17 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2021/04/23

写真

丁寧な説明、よく助かりました♪おいしくできました♪

なつおとめ

2020/03/03

写真

レシピありがとうござます❣️

kitty・yumi

2020/01/07

写真

レシピ参考にさせていただきました。小さめだったので途中から適当に切りましたが楽しかった〜♪

ame-ikuru

2019/01/13

写真

初めて捌きました!分かりやすく説明ありがとうございます!

ACHAKO★

ありがとうございます。