美味しいんだなぁ~♪あじの南蛮漬け♪

美味しいんだなぁ~♪あじの南蛮漬け♪

Description

疲れた体にぴったりの南蛮漬け。簡単で美味しくて骨までしっかり食べられる南蛮漬けをどうぞ♪

材料 (4人分)

小あじ(豆あじ)
16尾
玉ねぎ(スライス)
1/2個
人参(千切り)
1/2本
ピーマン(千切り)
1/2個
ポン酢(市販)
50cc
大さじ3
砂糖
小さじ1
大さじ1
*作り方の写真は倍量です

作り方

1

写真

小あじはそのまま使います。小さなお子さんやお年寄りが居る場合は、頭と内臓を取った方が良いです。

2

写真

玉葱・人参・ピーマンはスライサーなどを使ってなるべく薄くスライスする。

3

写真

バッドに2の野菜と、ポン酢・酢・砂糖を入れて、よく混ぜてなじませておく。

4

写真

ビニル袋に片栗粉を入れて、そこに小あじを入れ、空気を入れて膨らませたら口を閉じて、ぽんぽんとはたくようにして粉をまぶす。

5

写真

170度くらいの揚げ油に4を入れて揚げる。最初は泡がたくさん出てくるがしばらくするとその泡が少なくなってくる。

6

写真

(ポイント)
泡の出方が少なくなってきたら、弱火にして8~10分、じっくりと揚げる。骨まで柔らかくなります。

7

写真

揚げたての小あじを3のバットに入れて、たれと馴染ませたら、小あじの上に野菜を乗せてしばらく置く。

8

お皿に野菜ごと盛りつけたらできあがり。

コツ・ポイント

2度揚げの手間をかけなくても、充分骨まで食べられる柔らかさに揚げられます。ポン酢を使えば失敗ナシ!そのままでは酸味が足りないので、お酢を足してね。冷やして翌日にいただくのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

疲れたときには酸っぱいものを。そしてお野菜もたくいさん食べたい。つけダレにたくさんお野菜入れてみました。しんなりお野菜のマリネですね。美味しいですよ。
レシピID : 3409777 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/03/16

写真

骨まで食べられました!揚げ方の方法もわかりやすくて助かりました!

ランカイ

つくれぽありがと♪お役に立てて良かった^^また作って下さいね

16/01/04

First tsukurepo mark
写真

ピーマンがなくて人参と玉ねぎだけですが、美味しく出来ました。

テリー渡部

初れぽ♪ありがと♪香味野菜はあるもので。骨まで食べられたかな