若竹汁の画像

Description

化学調味料を使わない高級割烹で出てくるような「若竹汁」を目指して!

材料 (4人分)

具材
だし汁
800cc
調味料
大さじ 1
みりん
大さじ 1
醤油
大さじ 1/2
小さじ 1

作り方

  1. 1

    鍋に水と昆布を火にかけ、中火で加熱していき沸騰直前に昆布を取り出します。

  2. 2

    沸騰するまで加熱したら鰹節を入れ約2分おき、キッチンペーパーなどで濾します。これでだし汁が完成です。

  3. 3

    ゆでたけのこは薄切りにします。

  4. 4

    塩蔵わかめは水に浸して戻したら、食べやすい大きさにきります。

  5. 5

    鍋にだし汁を入れて火にかけ、調味料(酒・みりん・醤油・塩)を加えます。

  6. 6

    煮立ったら具材(たけのこ・わかめ)加えてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

昆布は利尻昆布か真昆布がすまし汁に最適です。昆布だし、鰹だしとも煮立てないのが味のポイントです。

このレシピの生い立ち

市販の白だしが便利でそこそこおいしくできます。でもたまには手間をかけ、よい素材で作ってみたいと思いました。
レシピID : 3410057 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きじとら☆
薄口醤油が無くて、たどり着いたレシピでした。濃口醤油でも、出汁をしっかりとり、美味しくできました。
写真
torotorotoro55
写真がぶれてすみません。美味しくできました。ありがとうです。

美味しくできて良かったです!つくれぽに感謝いたします。

初れぽ
写真
スローライフさん
丁寧な出汁取りで、優しいお味でした。季節の味わいに感謝です。

つくれぽ、ありがとうございます。天然だしの旨味は素晴らしい!