ロールキャベツもどき^^;の画像

Description

ロールキャベツが食べたい!でもキャベツは1/2、たまねぎも牛乳もコンソメもない!!でもいいも~ん^0^つくっちゃうもん!!

材料 (大食い6人前)

1/2玉
600g
6枚切り1枚分ほど
大匙3ぐらい
*塩
大匙1ぐらい
*オニオンチップス(有れば)
一袋(70g)
500㏄
♪ウェイパー
大匙2
♪胡椒
適宜
♪塩
調節分 適宜
 

作り方

  1. 1

    ハンバーグの種を作ります^^今回はたまねぎがなくてオニオンチップス、牛乳の変わりにスキムミルク、を入れましたが、ご家庭のハンバーグの作り方でよいと思います。パンは水にスキムミルクを混ぜたものに浸してください。

  2. 2

    写真

    キャベツを敷き詰める。♪の調味料を入れる。今回は人参があったのでスライサーで薄くスライスし、キャベツとミンチの間に入れました。(このおなべは相当大きいです)

  3. 3

    写真

    ハンバーグの元を上にドンと敷き詰める。箸でところどころ穴を開ける。アルミ箔で落し蓋をし、ふたをして弱火で20~30分ほったらかし・・・。ミンチに箸などをさし、透明の汁が出てくれば出来上がり。

コツ・ポイント

火加減だけは弱火ですることぐらいでしょうか。
この分量、大人6人がお腹パンパンです。^^;

このレシピの生い立ち

いつもはコンソメ味でするのですが本当に何にもなくて・・・。
でも、子供はロールキャベツと言い張る(ーー;)
仕方なく味付けは、ウェイパーでしました。
でも、これが結構美味しかった^^
次回もこれでいくかも^^簡単だし^^
レシピID : 341016 公開日 : 07/03/20 更新日 : 07/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート