里芋の煮物(staub使用)

里芋の煮物(staub使用)
staubラウンド18cm使用。そのままで美味しいあっさり薄味の煮物です。

材料 (作り易い分量)

里芋
正味500g程
150ml
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
大さじ1

作り方

1

里芋はよく洗って皮を剥き、食べ易い大きさに切って水に5分程浸ける。その後鍋にたっぷりの水と共に入れて沸騰させ茹でこぼす

2

鍋にだし汁と里芋を入れて火にかける。沸騰して来たら砂糖、みりん、酒を入れて中火で5分煮る。この間アクをこまめに取る。

3

5分経ったら薄口醤油を加えてざっと混ぜ、ペーパータオルを載せて落し蓋にする。鍋の蓋をして弱火で12分煮る。

4

時間が経ったら消火し、蓋を取らずそのまま粗熱が取れるまで放置する。

5

粗熱が取れたら蓋を取って上下をざっくり返し、再び蓋をして完全に冷ます(冷ます事によって味がしっかり浸み込みます)。

コツ・ポイント

水分が逃げにくく保温性の高いstaub鍋を使用しています。普通の鍋で作る場合、だし汁の量や加熱時間を調節して下さい(焦げ付き注意)。均等に火が通るように芋は大体同じサイズになるよう切って下さい。

このレシピの生い立ち

いつも作る里芋の煮物もstaubで作るとより美味しい!今年は何度となく煮ています。
煮っ転がしのような濃いめの味付けでなく、芋自体の味が分かる薄味で作っています。
レシピID : 3410505 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/15

写真

まだstaub初心者ですが美味しくできました。優しいお味ですね☆

まりあの

使い始めると手放せなくなる鍋ですよ♪美味しそうなれぽ感謝です

17/01/25

写真

とろっとろでとろける食感…!おいしすぎました!また作ります♪

yuri__

お試しくださり嬉しいです。つくれぽ有難うございます!

16/08/28

写真

優しい味でたくさ~ん食べたくなりますね♪久々里芋堪能しました^^

Hoink

ほくほくした感じが伝わって来ます~私も作ったばかり♪有難う☆

15/11/07

First tsukurepo mark
写真

優しいお味とピッタリな火の通り具合に感動です❤秋の定番にしますね

うさぎのシーマ

美味しそうな仕上がり!シーマさんに気に入って貰えて嬉しいな♪