アクティフライ☆大人のゆず胡椒から揚げ

アクティフライ☆大人のゆず胡椒から揚げ

Description

表面はサクッ☆お肉は柔らかジューシーでノンオイルとは思えないくらい美味しい唐揚げ♡ゆず胡椒がピリッときいた大人の味です♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
250g
☆ゆず胡椒
8~10g
☆酒、醤油
各小さじ1
☆砂糖
小さじ1強
☆めんつゆ、本だし
各小さじ1/2
☆塩コショウ
少々の1/2弱~1/2
大さじ1+25g

作り方

1

鶏肉の両面筋切りして、8~10等分にカットする。

2

ビニール袋に鶏肉、☆を入れ100回もみもみ。冷蔵庫に30分~おく。

3

ビニール袋に片栗粉大さじ1を加え入れ、粉っぽさが無くなるまで50回くらいもみもみ。

4

ボウルに片栗粉25gを入れ、鶏肉1つずつに片栗粉をまぶしつける。余分な粉ははたき落とす。

5

写真

洗ったフライパンに鶏肉の皮面を上にして重ならないように並べ入れる。

6

写真

アクティフライのモード①を選択し、20分に設定してスタートボタンを押す。

7

写真

20分経って終了の音楽が鳴ったら、唐揚げをキッチンペーパーを敷いた皿にのせしっかり油を切る。

8

写真

表面サクッ☆お肉は柔らかジューシーな唐揚げの出来上がり♡

コツ・ポイント

☆ゆず胡椒を多めにする時は、塩コショウを少なめにして味を調整して下さい♪

☆冷めてから唐揚げを食べることが想定される場合は、3分キッチンペーパーで油切りした後、唐揚げの上下を返して更に油切りをすると、よりしっかり油が切れて◎です♪

このレシピの生い立ち

アクティフライを使って、表面サクッ☆お肉は柔らかジューシーな唐揚げを作りたくて、色々な作り方を試してみた結果、このレシピに落ち着きました♪ノンオイルとは思えないくらい美味しい唐揚げに仕上がるので、良かったら作ってみて下さい^^♡
レシピID : 3410509 公開日 : 15/09/27 更新日 : 16/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」