ハニレモ煮

ハニレモ煮
ハチミツの甘さと,レモンのさわやかさが特徴のデザートです!

材料 (4人分)

さつまいも
1/2本(1.5㎝幅いちょう切り)
小さじ5
小さじ2
160cc

1

さつまいもは切って,水にさらす

2

水気をきったさつまいも,はちみつ,レモン汁,水を入れて煮る。

3

やわらかくなったら,レモンを加えて落としぶたをし,火を止める。

4

コツ・ポイント

【アレンジ】
① さつまいもを素揚げする。
② はちみつと水を火にかけ,煮立ったらレモン汁を加える。
③ ②に①を加えて混ぜる。
☞アレンジバージョンにも是非チャレンジしてくださいね!

このレシピの生い立ち

平成27年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で優秀レシピ賞に輝いたアイデアレシピです。広島県福山市の小学6年生の女の子が考えた,広島の身近な食材をとり入れた,家庭でも簡単にできるデザートです。
レシピID : 3410519 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/18

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/11/06

写真

レモンの爽やかさがとっても美味しかったです♡有難うございます♪

こはねみ

15/10/19

写真

ハニレモ煮でパンを作りました。素朴な味でオススメです(*^^*)

クックT1GTMV☆

15/10/19

写真

簡単なのに、美味しくできました♬

クック0IIQFL☆

15/10/18

写真

小学生の子供が喜んで食べてました。「またつくって!」と言ってます

クック4ZBYKT☆