ねばねば昆布の炊き込みご飯

ねばねば昆布の炊き込みご飯

Description

そのまま食べても美味しい久世福人気のねばねば昆布と万能だしで旨み抜群の炊き込みご飯。ベーコンでさらに美味しく。

材料 (4人分)

2カップ
★ねばねば昆布
1/2パック
★万能だし だし汁
2カップ
ベーコン薄切り
お好みで
山椒の葉
適量
★は久世福商店の商品です

作り方

1

写真

風味豊かな万能だしで作っただし汁を2カップ用意しておく。

2

お米を研いで30分くらい水に浸してからざるにあけて水を切る。

3

ベーコンは小さく切っておく。

4

写真

研いだお米を炊飯器に入れ、ねばねば昆布、ベーコン、だし汁を入れて炊く。

5

炊き上がったら山椒の葉を軽くたたいてのせる

6

写真

「ねばねば昆布」はわさび味、青しそ味なども人気です。

コツ・ポイント

ベーコンの代わりにソーセージや鶏肉などお好みで加えてもOK。山椒の代わりに大葉を細く刻んでトッピングも。

このレシピの生い立ち

「ねばねば昆布」は野沢菜漬けと昆布を基本ベースにした久世福商店のオリジナル商品。ご飯のお供にはもちろん定番ですが、万能だしと合わせたレシピで上品なお味の炊き込みご飯にしました。商品はオンラインショップや店舗で扱っております。
レシピID : 3410586 公開日 : 15/09/17 更新日 : 16/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/28

写真

わさび味で作ってみました。美味しいかったです。

キラキラリーヌ

つくれぽありがとうございます♪食感も加わって美味しいですよね

16/05/19

写真

ベーコンの代わりに焼豚を刻んで入れた。うまいゾ!

ぶーちぶーち

リッチなワンプレートですね。奥のひよこ豆のサラダおいしそう!

15/12/15

First tsukurepo mark
写真

お刺身も乗せてゴマ山椒ふって丼用ご飯に(^ ^)ご馳走さまです

ケスケの嫁

ワ~!グレードアップ。美味しいアレンジありがとうございます。