しまなみ海道 丸ごとマリネ

しまなみ海道 丸ごとマリネ
瀬戸内産のおいしい魚介類で作るマリネ

材料 (4人分)

小いわし
140g
片栗粉,揚げ油
適量
玉ねぎ
1/4個(スライス)
にんじん
1/4(せん切り)
ピーマン
1個(せん切り)
少々(みじん切り)
ちりめんじゃこ
8g
マリネ液
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
しょうゆ
こさじ1/3
小さじ1

1

小いわしに片栗粉をつけて,油で揚げる。

2

野菜とちりめんじゃこに調味料を加えて加熱して,マリネ液を作る。(レモン汁は最後に入れる)

3

小いわしにマリネ液をかける。(または,漬ける。)

コツ・ポイント

新鮮でおいしい小いわしとちりめんを使ったメニューを母親といっしょに考えました。栄養満点で,とってもおいしく,冷蔵庫に入れたら日持ちもします。

このレシピの生い立ち

平成27年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で広島県教育委員会賞に輝いたアイデアレシピ。呉市の小学校に通う小学5年生がが考えた,広島の身近な食材をとり入れた,家庭でも簡単にできる栄養満点のマリネです。
レシピID : 3410677 公開日 : 15/09/17 更新日 : 15/09/17

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/12

First tsukurepo mark
写真

倉橋島で釣ったあじで作りました♪

もも✩けん